アイシールド21 / Eyeshield 21

アイシールド21 / Eyeshield 21

『アイシールド21』とは、原作稲垣理一郎、作画村田雄介によって『週刊少年ジャンプ』に掲載されていた少年漫画、およびそれを原作としたテレビアニメ作品。パシリにより鍛えられた俊足を見込まれ、強制的に泥門高校のアメフト選手にされた小早川瀬名。選手登録名「アイシールド21」として日本のアメフト界の最高峰である全国大会決勝(クリスマスボウル)を目指し、仲間たちと共に様々な強敵を相手に奮闘する。

SPYDERMAn7のレビュー・評価・感想

レビューを書く
アイシールド21 / Eyeshield 21
10

なんでもありのスポーツ漫画

高校生がアメリカンフットボールにのめりこむ漫画です。
足が速いことが取り柄の地味目の高校1年生が、最強のアメリカンフットボーラーになるまでを描いた作品。それぞれが抱える人間模様も興味深く、スポーツだけでない面白さがあります。一つひとつの節目で壁にぶつかって、いろいろな方法で乗り越える、個人の力だけでなく周りの力も必要ということを教えてくれます。
リーダーとはどういうことか、弱いところを見せてはいけないのはなぜか、常に自分を手本とさせる様子やチームの作り方・モチベーションの上げ方といった、チームワークの作り方を学んだり、気づかされるきっかけにもなるような場面が満載のこの作品。
高校生離れした高校生や、武器を持つ者もいれば、ありえない技を繰り広げ、言葉の壁を越えたコミュニケーションをするなど、現実ではありえない設定もあります。しかし、物語の面白さにグッとのめりこんでしまう・引き込まれてしまいます。
作画もよく、本当にスタジアムで試合を見ているかのような気持ちに。
高校生たちが部活に青春をささげる、爽快なスポーツ漫画だと思います。