9
微笑み返し
昭和のアイドルグループ・キャンディーズ。
伊藤蘭・田中好子・藤本美樹の3人組アイドルグループです。3人ともスクールメイツに所属で、1972年(昭和47年)3人はNHKの新番組『歌謡グランドショー』のマスコットガールとして抜擢されました。この時に食べてしまいたいくらい可愛い女の子たちという意味で「キャンディーズ」と名付けられました。
ランちゃん・スーちゃん・ミキちゃんという愛称で呼ばれ、1973年(昭和48年)9月『あなたに夢中』という楽曲で歌手デビュー。一躍人気者になり、アイドルグループとして歌手活動を開始します。
1973年(昭和48年)4月7日『8時だョ!全員集合』でアシスタントとしてレギュラー出演をし、三者三様のキャラクターで人気もどんどん上がっていきます。
人気絶頂だった1977年の夏にキャンディーズは突如解散宣言をします。理由は名言にもなった「普通の女の子に戻りたい」というものでした。1978年(昭和53年)4月4日に解散します。
その解散に向けてのファンへの感謝の気持ちが込められた楽曲が、この『微笑み返し』です。デビュー曲から解散までのシングル曲の題名を散りばめて歌詞になった『微笑み返し』は、キャンディーズとともに歩んできたファンへの、最大にして最後の贈り物のような1曲です。