中森明菜

6lsm199321のレビュー・評価・感想

中森明菜
8

『スローモーション』

1982年5月1日に、『スローモーション』のシングルリリースでデビューした中森明菜。同じ年の7月に『少女A』、11月には『セカンドラブ』を続けてリリースしており、どの曲も大ヒットして彼女の代表作となります。

1982年同期のアイドルとして、松本伊代・早見優・小泉今日子・石川秀美・堀ちえみといった可愛い系のアイドルの中では、中森明菜は「アイドル」と呼ばれながらもアイドル路線から少し外れた異才の歌手です。
抜群の歌唱力と、時々世間を騒がせたアイドルらしからぬ言動がありつつも、シッカリとファンの心を掴んで離さない存在です。

歌手と言うよりシンガーと言う表現が似合う中森明菜は、1985年『ミ・アモーレ』でレコード大賞の大賞を受賞し、歌手の頂点に立ちます。
翌年には中森明菜の大ヒット曲であり、振り付けと衣裳にインパクトがあった「DESIRE -情熱-」で、1986年のあらゆる歌謡祭で賞を受賞しています。FNS歌謡祭・日本有線放送大賞上半期・日本レコード大賞などではグランプリや大賞を受賞し、またも頂点にたちました。
デビュー曲『スローモーション』から、わずか4年で少女から大人のシンガーに変貌していく中森明菜。不死鳥の様に彼女があの歌声を披露してくれる日がやってきて欲しい、そう思わせてくれるシンガーです。