中島みゆき

中島みゆき

中島みゆきとは、日本のシンガーソングライターである。本名は中島美雪。
1975年に『アザミ嬢のララバイ』でデビューした。1979年、『オールナイト・ニッポン』の月曜日の深夜・第1部のパーソナリティを担当した。
1994年、ドラマ『家なき子』の主題歌として「空と君のあいだに」を制作し、100万枚を超える大ヒットとなった。1996年に発売したベストアルバム『大吟醸』も大ヒットし、女性アーティストのアルバムランキング1位獲得の最高齢記録を更新した。
1998年に発表された「糸」は代表曲の1つとなり、以降も多くの国民に歌い継がれている。
2000年には『地上の星/ヘッドライト・テールライト』をリリース。この楽曲がNHKの『プロジェクトX〜挑戦者たち〜』の主題歌となり、中高年層を中心に大反響を呼んだ。
2006年にはTOKIOに「宙船」を提供し、第48回日本レコード大賞の作詩賞を受賞。2009年には、紫綬褒章を受章した。

azuma1664t9のレビュー・評価・感想

中島みゆき
8

中島みゆき アルバム『大銀幕』

1975年のデビュー曲「アザミ嬢のララバイ」がヒットし、現在まで数々のヒット曲を出しているシンガーソングライターの中島みゆき。2枚目のシングル『時代』も大ヒットしました。
ご紹介するアルバム『大銀幕』は、1998年に発売されたアルバムの再リリース版です。映画やTVドラマに彼女が提供した楽曲の中から、選りすぐりの10曲を収めた中島みゆきのベストヒットアルバムです。
大ヒットした「糸」「たかが愛」など聞き覚えのある楽曲が、再リリースでどんな風になったのか、中島みゆきファンにはとても気になる作品です。

中島みゆきのヒット曲には「地上の星」のように力強く惹きつけられる曲や、「糸」のように心の奥底にまでしみ込んでいく曲など、曲調も違ったものが多数あります。
中でも1983年のアルバムの中に収められていた「ファイト」は、発売当初は人気がないどころか酷評された楽曲であったことを、2010年に雑誌の対談の中で彼女自身が明かしています。
この曲がヒットして世の注目を浴びるきっかけになったのは、1994年にCM起用された事でした。住友生命のCMで流された「ファイト!」の楽曲、その中のワンフレーズである「ファイト!」が凄くCMとマッチしていました。
中島みゆきの力強い「ファイト!」、タイトルから読み取れば応援ソングかなと思われますが実はそうでもないのです。中島みゆきのアルバムから「ファイト」に込められた歌詞の意味を是非読み取って下さい。