かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜 / Kaguya-sama: Love is War

かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜 / Kaguya-sama: Love is War

『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』は赤坂アカによる漫画作品。通称『かぐや様』。『ミラクルジャンプ』にて2015年6月号から2016年2月号まで連載され、その後掲載誌を『週刊ヤングジャンプ』に移し、2016年17号から2022年49号まで連載された。全28巻。2019年にはテレビアニメ化もされた。2020年1月、第65回小学館漫画賞一般向け部門を受賞し、全世界でのシリーズ累計発行部数は2022年12月時点で2200万部を突破している。
将来を期待された秀才達の集う名門校「秀知院学園」。その生徒会メンバーである副会長の「四宮かぐや」と生徒会長「白銀御幸」はお互いに惹かれあっているものの、高すぎるプライドが邪魔をして半年経っても告白することができないでいた。素直になれない2人は、「恋愛は好きになった方が負け」と、いつしか自分から告白することを「負け」だと捉え、「どうすれば相手に告白させられるか」という策略を巡らせる新感覚ラブコメディ。

ringig3323e2のレビュー・評価・感想

レビューを書く
かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜 / Kaguya-sama: Love is War
9

王道のラブコメ

アニメ放送をきっかけに原作にはまりました。
ざっくりひと言で紹介するなら、秀知院学園という名門校の生徒会長の白銀御行と副会長の四宮かぐやが、ただひたすら相手に告白させるためにあの手この手と戦術を繰り広げるラブコメディーです。

青年誌のコミックですが、絵も可愛く綺麗で、少女漫画と変わらないクオリティなので女性も読みやすい作品と思います。
主人公達だけではなく、まわりのキャラクターも個性豊かに笑わせてくれて、また時にはシリアスなドラマも見せてくれます。
特に私はただただおバカな書記の藤原千花がお気に入りです。

ただのギャグ漫画ではなく物語自体もしっかり設定が組み込まれ伏線が張られており、それをテンポよく回収していってくれるので読み心地が良いです。
また恋愛の良い部分だけではなく、リアルな恋愛事情の要素も入っており、それぞれのキャラクターに感情移入もしやすいストーリーになっています。
私個人的には笑えるシーンはあっても泣けるシーンはあまりありませんが、みんなで花火を見に行くストーリーは、かぐやに感情移入し泣けました。

原作、アニメ、実写の配役もすばらしくマッチしているので、まだ知らない方はぜひチェックしみてください。