9
大人から子どもまで楽しめる映画
しんのすけ、風間君、マサオ君、ボーちゃん、ネネちゃんの5人が親元を離れ、エリート学校である天カス学園に体験入学するところからストーリーが始まる。
学園生活を送る中で、いい成績を収めることができれば特待生として天カス学園に入学できる。「皆で入学したい」と思う風間君はいい成績を修めようと一所懸命に努力する一方で、しんのすけはいつも通りマイペースに学園生活を送る。自分の気持ちをわかってくれないことでついに風間君は怒り、しんのすけと喧嘩して部屋を出て行ってしまう。その先で風間君はある事件に巻き込まれてしまうことで、ストーリーが展開していく。
学園生活を送る中で出てくる個性的なキャラクターは、クレヨンしんちゃんの映画ならではで、話にアクセントを与えてくれる。また風間君のおバカキャラや、マサオ君の不良キャラは普段は見ることができないため、新鮮で面白い。そしてしんちゃんたちが協力して風間君を取り戻そうとする絆の深さや、みさえがしんちゃんのことを心から信頼していることがわかる場面。登場キャラクターが自分のコンプレックスを乗り越えていく場面など、子どもはもちろん大人も楽しめ、生きる上で大切なことを改めて考えさせられる映画となっている。