『Undertale』とはどんなゲームか?
『Undertale』とは個人が作成したインディズーゲームである。
認知されるキッカケになったのは、YouTubeでの「よゐこのインディーズゲーム紹介」ではないだろうか。少なくとも私はそこで知ることができた。
この作品は「誰も死ななくていいやさしいRPG」とキャッチコピーがあり、実際に戦わずして会話でモンスターを説得してなだめ、逃がすという面白いバトルになっている。しかし”戦う”というコマンドもあり、戦う選択肢もできるため、プレイする人によって違うエンディングを迎えることもできる。
本作はニンゲンとモンスターの戦争の末に、ニンゲンに追いやられたモンスター達の住む地底の世界へ、小さな子供が誤って落ちてしまうというところから物語は始まる。
地底に住むモンスター達はニンゲンを憎む者もいれば友好的な者もいる。主人公は地底の世界から地上に帰るためにトラブルに巻き込まれながら旅をする…。
このゲームは最初に出会うインパクトを与えるキャラを始め、ユニークなキャラ達が数多くいるのがまた魅力的だ。
例に挙げるなら、重要キャラであるスケルトンの兄弟の兄は怠け者ではあるがユーモアがあり実は聡い。最後には重要な位置づけにもいる。
弟はしっかりものにふるまっているが実はおちゃめで、おバカなところがある憎めないキャラだ。
まだまだ語り切れないくらいユーモアあふれるキャラたちがいるが、これはぜひプレイして実際に見てほしい。