バック・トゥ・ザ・フューチャー / Back to the Future / BTTF

バック・トゥ・ザ・フューチャー / Back to the Future / BTTF

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』とは1985年のアメリカのSF映画。公開当時、全米で「フューチャー現象」と呼ばれるブームが生まれるほど大ヒットした。監督は視覚効果の巨匠ロバート・ゼメキス。主人公のマーティことマーティン・シェイマス・マクフライは、科学者ドクことエメット・ラスロップ・ブラウンの発明したタイムマシン「デロリアン」で30年前にタイムスリップしてしまう。主演のマイケル・J・フォックスの代表作であり、タイムマシーンを題材にした映画の大元ともいえる名作。略称は『BTTF』『BTF』。

a_holly_annaのレビュー・評価・感想

バック・トゥ・ザ・フューチャー / Back to the Future / BTTF
10

SF映画を見たくなったら『Back to the Future』一択!!! ※一部あらすじつき、ネタバレ注意

『Back to the Future』という映画はご存知だろうか。1985年7月3日に公開されたこの映画は多くの賞にノミネートされ、アカデミー賞、サターン賞、ヒューゴー賞を受賞した。今回はこの映画の初めの部分の簡単なあらすじをまとめた。これを読んで少しでも多くの人がこの映画に興味を持っていただけると幸いだ。

この映画の主人公は、マイケル・J・フォックス演じる高校生のマーティ・マクフライ。彼にはエメット・ブラウン博士、「通称ドク」という、年齢は離れているが親友の科学者がいた。
ある日ドクは長年の夢であったタイムマシンが完成したとマーティに伝えると、彼は1985年10月26日、その実験の手伝いをすることとなる。このタイムマシンはデロリアン・DMC-12を改造したものである。タイムマシンの次元転移装置の燃料プルトニウムを、ドクがリビアの過激派から騙し取ったが故に実験中に襲撃に遭う。
身の危険を感じたマーティはとっさにタイムマシンに乗り込み逃走しようとするが、誤って次元転移装置のスイッチを入れてしまったため、30年前の1955年11月5日にタイムスリップしてしまったのだ。そこから過去の世界でマーティの壮大な物語が始まっていくのだ。

実は『Back to the Future』はこの作品だけでなく「Back to the Future Part II」、「Back to the Future Part III」の2作品を含む3部で構成されている。
2作目、3作目も同じようにタイムマシンを使った面白い展開が待っているのでぜひ試聴していただきたい。