Persona4 the ANIMATION / P4A

Persona4 the ANIMATION / P4A

『Persona4 the ANIMATION』とは、アトラスより発売されたRPG『ペルソナ4』をアニメ化した作品である。原作のゲームの演出を忠実に再現しており、追体験ができるような作風となっている。主人公の鳴上悠が引っ越した田舎の稲羽市で、死体がテレビのアンテナに吊るされるという怪事件が発生する。そんな中、悠は転校先で噂になっていた「マヨナカテレビ」から、テレビの中の異世界の存在を知る。事件とマヨナカテレビには関連があると睨んだ悠は、仲間と共に真相を追う。

kumaigumaのレビュー・評価・感想

レビューを書く
Persona4 the ANIMATION / P4A
10

ゲームも面白いけどアニメも面白い!

ゲームに沿った内容となったアニメ、「persona4 the ANIMATION」。主人公が1年間、転校してきた町で起こる不可解な失踪事件を解決し、だんだんと黒幕に近づいていくストーリーなんですが、分かり易くて面白かったです。
ストーリーはゲームなどで起こる様々なイベントも結構入っていて、ファンとしては嬉しいかぎりでした。
特にペルソナが覚醒するシーンはやっぱり熱かった。戦闘シーンなども迫力があり、忠実に再現されているなと感じました。
またペルソナシリーズで欠かせないのが個性的なキャラクター。各々魅力的で性格も被らず最高でした。仲間になる上で各キャラの負の感情みたいものを垣間見る所があるんですが、それを受け入れてペルソナを手に入れるという演出が起こります。自分の中に隠されたもう1人の自分と対峙するシーンは、内容が現実でもありそうで感情移入してしまう事もありました。ペルソナを出現させるとき、一人ひとりがアルカナのカードを砕くんですが、その砕き方も全員違う所なども制作スタッフの方々のこだわりを感じました。
アニメを見ていると推しキャラが生まれますが、この作品に関しては全員が良すぎて全部良いとなってしまいます。
あと忘れてはいけないのが音楽。私は当時、PlayStation Vitaでゲームをした記憶があるんですが、家族がやっているのを見てて音楽がめちゃくちゃ洗練されてて、しかもカッコいい曲を聴いて、ストーリーよりも音楽目当てでプレイした思い出があります。アニメでも音楽のお洒落でカッコいい所は変わらずで、戦闘シーンの曲がボーカル入りというのは驚きました。今でもBlu-rayで見たり、サウンドトラックを聴いたりするほどよかった作品です。