欅坂46 / 櫻坂46 / Keyakizaka46 / Sakurazaka46

欅坂46 / 櫻坂46 / Keyakizaka46 / Sakurazaka46

「櫻坂46」(さくらざか46)は、日本で活動する女性アイドルグループ。秋元康がプロデュースする、坂道シリーズのアイドル。グループの前身は、坂道シリーズ第2弾として2015年にデビューした「欅坂46」。2020年7月16日のライブにてグループの改名を発表し、同年12月9日に櫻坂46としての1stシングル『Nobody's fault』をリリースした。所属事務所はSeed & Flower合同会社、所属レーベルはSony Records。
グループ名は、東京都港区六本木にあるけやき坂と並行する坂がさくら坂であることに由来する。
欅坂46から変わらない楽曲の世界観を体現するパフォーマンスに加え、改名後に表現・表情の幅が広がったことで、ファンからの熱い支持を得ている。日曜24:30〜テレビ東京で放送している冠番組『そこ曲がったら、櫻坂?』をはじめ、ラジオ・雑誌・映画・テレビ番組など幅広く活動している。
2022年11月8日・9日には、改名後初となる東京ドームでのライブを行った。

nemui4のレビュー・評価・感想

レビューを書く
欅坂46 / 櫻坂46 / Keyakizaka46 / Sakurazaka46
10

世界へと羽ばたく櫻坂46

「サイレントマジョリティー」や「不協和音」といった有名曲を歌っているアイドルグループ、欅坂46。そのグループが2020年に改名し、櫻坂46として活動している。昨今では紅白歌合戦に出場したり、海外のフェスに参加するなど国内外で活動の幅を広げている。

ざっくりとした紹介はここまでとして、このグループの魅力を紹介する。
私がイチオシなのは、パフォーマンス力である。と言っても所詮アイドルだろう、と思われる方も多いだろう。私も最初はそう思っていたが、櫻坂46は集団としてのパフォーマンス力、魅せ方が抜群である。それが発揮されるのはやはりライブである。1曲大体20人ほどがパフォーマンスメンバーとなっているが、一糸乱れぬダンスで会場を常に沸かせている。また、ステージ構成も素晴らしく2nd tourでは、ライトでのステージパフォーマンスが行われ会場にいる全員が心を奪われたと言っても過言ではない。
ライブではカッコいい彼女たちだが、バラエティー番組で見せるギャップも魅力である。彼女たちがメインとなる番組がテレビ東京で放送されている。「そこ曲ったら櫻坂」という番組だが、彼女たちの笑顔溢れる幸せな雰囲気が楽しめ、見ているだけで笑顔にさせられてしまう。

クールとキュートどちらの魅力も持った彼女たちから、目が離せない。