ブルーロック / Blue Lock

『ブルーロック』は、金城宗幸、ノ村優介によるサッカーを題材とした少年漫画作品。『週刊少年マガジン(講談社)』にて2018年から連載され、累計発行部数2000部を突破している。第45回講談社漫画賞少年漫画部門受賞作品。
主人公・潔世一は、全国高校サッカー選手権の埼玉県予選で、自らシュートを打たずチームメイトにパスを出すが、チームメイトがシュートを外し県予選敗退となる。自分からシュートを打たなかったことを後悔した潔のもとに、「青い監獄(ブルーロック)計画」の強化指定選手に選ばれたと知らせが届く。しかし、実態は全国から優秀な高校生FWを300人集め、ブルーロックという施設に監禁し、300人の中からたった1人の「エゴイスト」を日本代表に選抜するという計画であった。
サッカーを含むチームスポーツを描いた漫画に多く見られる絆やチームワークではなく、「例え仲間を蹴落としてでも自分がゴールを決める」といった圧倒的な個人の実力に視点に置いた斬新なサッカー漫画でありながら、生きるか死ぬかのデスゲームの要素も併せ持つ作品である。
2022年10月よりテレビ朝日系列にてテレビアニメ放送開始。原作では実在するサッカー選手を誹謗中傷するかのような表現も見られたが、アニメではカットされている。
舞台化も決定しており、2023年5月に大阪、東京にて上演予定。

tosshiyt0のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ブルーロック / Blue Lock
8

『ブルーロック』のおすすめポイント

『ブルーロック』という漫画をご存知でしょうか?知らない、聞いたことあるけど見たことないと言う方に、今回は『ブルーロック』のおすすめポイントを紹介していきたいと思います。

先ずは、『ブルーロック』の漫画について簡単に説明させて下さい。『ブルーロック』はサッカー漫画です。「スポコン漫画はちょっと苦手…」と言う方もいると思います。それが、ただのサッカー漫画とは違うんです。サッカー×サバイバルを組み合わせた、生き残りを賭けたサッカー漫画なんです。
今までになかった組み合わせだと思いませんか?『ブルーロック』は日本全国の高校生ストライカーを”青い監獄”通称「ブルーロック」の中で、高校生達のサッカー生命を掛けて競い合い、世界に通用するストライカーを目指す漫画です。

そんな『ブルーロック』のおすすめポイントをご紹介します。
・それぞれのキャラクターの必殺技と個性
『ブルーロック』に登場するキャラクターにはそれぞれに必殺技が存在します。「サッカー漫画に必殺技?」と思うかもしれませんが、手からビームが出るとかいうものではなく、各々が持つスキルみたいなものです。例えば足が物凄く早い奴がいたり、ボールを受け取るのが上手い奴がいたりと言うものです。ただ、そんなブルーロックの中ではそのスキルを必殺技まで成長させないと勝ち上がれません。

そのために様々な苦悩を乗り越えて強くなるキャラクター達は、物凄く個性的で愛されるキャラクターが多くいます。
その中の1人で主人公「潔世一(いさぎよいち)」は成長に伴いプレイ中少し性格が変わったりします。また、「凪誠士郎(なぎせいしろう)」は登場時はめんどくさがりでしたが、サッカーの面白さにハマり覚醒していきます。
他にも、様々なキャラクターがいます。きっと、自分の好きなキャラクターが見つかると思うので『ブルーロック』を1度は読んでみてください。