ありそうで無かった設定!
『SPY×FAMILY』はアニメ化されたマンガ作品であり、2023年12月にはシリーズ初の映画が公開されるなど、人気が高いです。
あらすじは以下の通り。
舞台は国境を接して歪み合う2つの国、オスタニアとウェスタリス。ウェスタリスのスパイでオスタニアの情報収集をしているロイド。、基本1人ですべての案件を華麗にこなす彼は敏腕のスパイです。けれど、そんな彼に与えられた今度のミッションは、家族を作り、子供経由でオスタニア政府高官と秘密裏に接触することでした。孤高の存在であったロイドは妻ヨル、娘アーニャ、そしてアーニャが連れてきた犬ボンドと家族になり、任務達成のために奔走します。しかし、勝手の違う家族ぐるみでの任務遂行に、冷静沈着なロイドもしどろもどろ。次第に家族そのものにも情が芽生え始めていくのです。
何より面白いと思う点は登場人物の設定です。夫ロイドはスパイ、妻のヨルは殺し屋、娘のアーニャは超能力者で、犬のボンドは予知能力を持っているのです。それぞれを主人公にして1つの作品が作れそうな能力・職業設定をふんだんに取り入れることで、予想外の展開が目まぐるしく出てきます。
一方で、物語全体の進捗はややゆっくりな印象で、終わらせ方に一抹の不安を覚えてしまうため、評価は8としています。