Ado / アド

Ado / アド

Ado(アド)とは、2017年から活動している日本の女性歌手。2002年10月24日生まれ、東京都出身。所属事務所はクラウドナインで、所属レーベルはVirgin Music、ゲフィン・レコード。
2017年1月10日に、ボカロ楽曲『君の体温』の歌ってみた動画をニコニコ動画に投稿したことから、歌い手としての活動をスタートさせる。2018年8月から始めたYouTubeチャンネル“Ado”は、活動開始からおよそ4年で登録者数が400万人を超え、総視聴回数も15億回を超えた。
2020年10月23日、ボカロPのsyudouが作詞・作曲を手掛けた配信限定シングル『うっせぇわ』でメジャーデビュー。前述のYouTubeチャンネルで公開された同作のミュージックビデオは、公開から148日で再生回数1億回を突破。これは、歴代7位の記録となった。
デビュー当初から一切の顔出しをせずに活動していたが、2022年4月4日に行われた初のライブ『喜劇』にて、初めて顔出しした。

Ryorai12thのレビュー・評価・感想

Ado / アド
9

素顔を出さなくても魅力溢れるAdo

純粋に歌だけで人気になりたいと、素顔を出さず歌声だけで活躍するAdoについてレビューです。
曲を聞くとき、歌っている人の表情、体の動きを見る方も多いとかと思います。一切顔出しをせず、デビューを果たしたAdoですが、顔が見えなくてもなぜか心を動かされる力があります。人が歌う前提で作られていないボーカロイドで力強く歌い切る、裏声、シャウト、ファルセットを難なく使い分けれる高いボーカル技術は人々は魅了するでしょう。
作詞作曲は、人気の音楽家が出がけているので、Adoが歌えば必ずヒット曲になります。

覆面ボーカリストを生み出したのは、Adoがきっかけではないでしょうか。Adoの楽曲はストリーミング部門で上位を独占し、全国からも人気を伸ばしています。歌手のビジュアルを気にする時代が終わり、歌唱力に注目する音楽業界になるのではないかと感じさせられます。
2024年より世界進出を目指して、世界ツアーを開催することが決まったAdo。彼女が世界で活躍する日もそう遠くないでしょう。海外の反応では、「もう笑うしかない」と圧倒的な歌唱力に驚いた方が続出しているようです。Adoの魅力溢れる歌声を1度聞いてみてください、きっとあなたも彼女の魅力にハマるでしょう。