ブラッククローバー / Black Clover / ブラクロ

ブラッククローバー / Black Clover / ブラクロ

『ブラッククローバー』とは2015年より田畠裕基が『週刊少年ジャンプ』で連載している漫画、およびそれを原作としたアニメ作品。
水、炎、闇、風、光など様々な魔力が存在する世界を舞台に、下民で孤児の少年・アスタが、ライバルや敵、仲間との関係や師匠との関わりを通し、魔力が無いことに葛藤しながら成長していく青春を描く。圧倒的なバトルシーンや魔力のない少年の諦めない姿、ライバルとの成長が生み出すドラマは国内のみならず海外からも厚い支持を受ける。

go-1012241563666088930997のレビュー・評価・感想

ブラッククローバー / Black Clover / ブラクロ
10

夢と勇気の溢れる物語

最初は『ハリー・ポッター』のパクリみたいな内容かな、と半信半疑で読み出しました。魔法使いというテーマなので、かなり年齢層が低い読者がターゲットなのかなとも思って読み出しました。
ところが読み始めたらあまりの内容の素晴らしさにグングン引き込まれて、一気に読んでしまいました。夢、希望、仲間、努力、諦めない気持ち、怖くっても闘う勇気など、大人世代にこそ読んでもらいたい作品だと思います。ご都合主義のとってつけたような展開がなく、伏線が素晴らしくて、おもわず手を打つストーリー展開のうまさで読み応えがあります。
絵も綺麗でキャラも全員丁寧に描かれていて読むのが苦痛になりません。

主人公とライバル関係にあるキャラの位置付けも最初は「ありきたりかな」と感じましたが、読むうちに深掘りされてゆく生い立ちや性格設定で、何度も意外な展開にワクワクさせられます。まさに勧善懲悪と言った世界観で、気分爽快の悪者退治という内容で不快感が無いです。
少年漫画及び『ジャンプ』作品の王道的ストーリーなのですが、マンネリ感がなくスピーディーな話の運びで退屈しません。面白さと感動で涙する内容に会話のうまさがあってかなり考え方に良い影響と刺激を与えてくれる素晴らしい作品です。