パプリカ / Paprika

パプリカ / Paprika

パプリカとは今敏監督によるアニメ映画である。原作は筒井康隆作の小説「パプリカ」。2006年11月25日に劇場公開された。
千葉敦子は夢を共有できる装置DCミニの中で別人格「パプリカ」となって活躍するサイコセラピスト。ある日、研究所からDCミニが奪われてしまい悪用される事件が起こる。なんとか解決策を模索する敦子と研究所の仲間たちだが、事件の影響により夢が現実世界にも影響を及ぼし始める。

hachihitsuji6のレビュー・評価・感想

レビューを書く
パプリカ / Paprika
8

鬼才が作り出す現代アートのような一作

音楽を平沢進、原作は筒井康隆、映画監督は今敏という知る人ぞ知る鬼才たちを集めた一作。

精神病患者を治療するDCミニというマシーンがあり、このDCミニが盗まれてしまったところから物語が始まる。

見どころは現代アートのような作品だという部分だ。
映画は独創的な視覚効果や色彩、そしてサイケデリックな音楽が融合し、観る者を驚かせる。幻想的であるにもかかわらずどこか意味ありげなシーンや描写は、観る人によって感想が変わる現代アートを彷彿とさせる。
またストーリーや独特なアニメーションを通じて登場人物の精神の複雑さや人間関係の繊細さ、はたまた欲望を描き出しており、それらを美しくもどこか不安にさせるアニメーションや音楽で表現しているのだ。

また『パプリカ』の美術や色彩は『君の名は。』のような爽やかで明るいタッチとは違い、派手ながらも美しく練り上げられた色彩が際立っている。
『パプリカ』の色彩表現は夢の中に迷い込んだような錯覚を覚えさせ、観る者を没頭させる。これは『パプリカ』のアニメーション・色彩ならではの表現手法であり、アニメ映画の可能性を広げた作品と言えるのではないだろうか。
家の中にいながら現代美術を体験できる素晴らしい映画なので、是非みなさんにも1度観てほしい。