中島卓偉 / TAKUI

miuxxxのレビュー・評価・感想

レビューを書く
中島卓偉 / TAKUI
9

続けてきた確固たる安定感と常に求める新しさ

1998年よりソロとして活動を開始した、ロックシンガーにしてシンガーソングライター。
「TAKUI」名義で活動していた頃はパンクやロックなど硬派な楽曲を中心にしながら、時に叙情的、時に社会を風刺するような攻撃的でウィットに富んだ詞。そしてキャッチーでハードなサウンドにも負けないロックな歌声を武器に、ライブシーンを沸かせた。
本名の「中島卓偉」名義に変更してからは、以前には制作してこなかったようなポップスなど様々なテイストの楽曲も手がけるようになり、バラエティに富んだ楽曲をより定評のあるロックな歌声で歌い上げるようになった。
ライブではその歌声・パフォーマンスはもちろん、ツアーごとにコンセプトを設けることが多い。女性限定や男性限定、曲目に縛りを設けるなど、常に楽しませる為の色んな工夫をしているのも特徴である。

また楽曲提供も行っており、アンジュルムなど「ハロー!プロジェクト」所属のアーティストへの楽曲提供やプロデュースも手がけるなど、幅広く活動している。

2022年3月末には所属していた事務所を円満に退所し、同年4月1日より独立。
2023年に活動25周年を迎えても尚、精力的に活動を続ける、これからも注目したいアーティストだ。