Angel Beats! / エンジェル ビーツ

Angel Beats! / エンジェル ビーツ

『Angel Beats!』とは、Key所属のシナリオライター「麻枝准」が原作・脚本を手掛けたオリジナルアニメ作品である。全13話で、2010年にTBS系で放送された。
死後の世界の学園を舞台とし、「人生」をテーマとした青春アニメ。
テストや球技大会などの日常的な学園生活、銃火器や刀剣を用いた戦いを描く非日常な生活、登場人物の送った生前の理不尽な人生、この3つを柱にストーリーが展開されていく。

gao_gaoi4のレビュー・評価・感想

Angel Beats! / エンジェル ビーツ
8

自分の生き方や人生について深く考えさせられるTVアニメ『Angel Beats!』のレビュー

2010年にP.A.WORKSにより制作されたTVアニメ『Angel Beats!』は、原作・麻枝准によるオリジナルアニメです。
簡単にあらすじを説明すると、主人公は目を覚ますと夜の学園にいた。そこにいた少女仲村ゆりに「ここは死後の世界だ」と説明される。そこでは生前に未練を残して死んでいった者たちが生まれ変わって転生することを拒否し、そこにいるこの世界を作った神の手先と考えられる「天使」と戦っていた。

いきなりファンタジー全開の展開ですよね(笑)。
そんな世界になにもわからずやってきた記憶もない主人公の音無結弦の、死後の世界での様子を描いた作品です。

この作品の良さは、笑いの要素がありながらも、自分の人生を考えさせられるほどの濃密なストーリーが描かれていることです。
自分の人生に納得がいってない人は大勢いると思います。理不尽に抗うことが出来ず不幸な人生を歩む方がいます。それでも納得いけずに自分の人生の理不尽に立ち向かっていける、そんな勇気をくれる作品となっています。

またこの作品の良さは音楽にあります。数々の有名曲を生み出しており、あの有名アーティストLiSAがデビューした作品でもあります。そんなLiSAの名曲等が挿入歌として使われておりストーリーだけでなく音楽も楽しめちゃいます。

13話とは思えないほど濃密で感動するストーリーをぜひ体感してみてください!