ロマンシング サガ -ミンストレルソング-

yuta8のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ロマンシング サガ -ミンストレルソング-
9

良作がリマスターで傑作になった件

ロマンシング サガ -ミンストレルソング-はオリジナル版が2005年、リマスター版が2022年に発売されました。
私は学生時代にオリジナル版をプレイしたことがあります。ストーリーは良かったのですが、移動速度の遅さや、戦闘回数でストーリー進行していくシステムに不満がありました。
特にストーリー進行については敵シンボルとの接触を避けながらダンジョンを攻略するという苦行を強いられることから苦手意識を持っていました。
リマスター版になってシステムに変更が加わり、戦闘回数が増えてもゆっくりとストーリー進行する設定が設けられたため安心して戦闘しつつプレイすることができるようになりました。さらに移動速度も2倍、3倍と設定できるようになりサクサクプレイでき、とても良かったです。
周回引継ぎ要素が拡張されたことで更なるやりこみが可能になり、キャラクターのパラメータやアイテムが引き継げます。
またRPG史上5本の指に数えられるラスボスの真サルーインだけではなく、さらに強力なボスたちが追加されました。
元々やりこみ要素が強い作品でしたが、これらの要素からさらに時間をかけて遊べるようになり、いつまでもプレイしてしまいます。私はiOS版を150時間プレイしました。
シリーズ経験者、未経験者問わず低い敷居で奥が深いプレイができるようになっています。おすすめです。