オフコース

オフコース

オフコースは、1967年から1989年2月26日まで活動した日本のバンド。1970年にシングル『群衆の中で』でデビュー。「さよなら」や「Yes-No」などのヒットソングで知られている。聖光学院高校に在学中だった小田和正、鈴木康博、地主道夫らが結成したフォーク・グループか前身であり、1972年からは小田と鈴木のデュオで活動していた。その後、デビュー7年目となる1976年にギターの松尾一彦、ベースの清水仁、ドラムスの大間ジローがレコーディングに参加し、1979年8月1日に正式加入。キーボード、シンセサイザーを含めたバンドサウンドとなる。

katsu0501のレビュー・評価・感想

オフコース
10

眠れぬ夜

私が学生時代、恋愛の経験が多く、振られた時も有り、失恋した時も有りました。そんな時に、このオフコースの曲が気に入りました。同じ感動、同じ気持ち、その歌詞を覚えて心から歌っていました。その時は、心から歌っているのですっきりして慰められた感じになってきました。何度も振られて心から歌って歌詞を覚えて凄く感動し、良い歌詞だなぁと思いました。本当に振られ落ち込むことは、私だけではなく、誰でも有るから乗り越えて頑張って行こうという気持ちになりました。また、若いから他にも出逢いのチャンスもあるし、色んな女性と交流して焦らず、良い人が見つかると信じて来ました。私が好きだったオフコースは解散されましたが、音楽界の歴史に残っていると思います。その後は、小田和正氏がソロで歌っています。ツアーなどで活躍していると思います。
恋愛に振られてしまったあなた、苦しんでいるあなた、落ち込んでいるあなた、一度はオフコースの曲を聞いてみてください。とても暗い曲ばかりだと聞いているかもしれませんが、心から歌える良い曲ばかりです。オフコースの曲を聞いて気に入った曲を見つけて、歌って少しでも心を静めて苦しみや悩みを軽くし、慰められたらいいなぁと心から願っています。