ポケットモンスター スカーレット・バイオレット / ポケモンSV

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット / ポケモンSV

『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』とは、株式会社ゲームフリーク制作のNintendo Switch専用ゲーム。『ポケットモンスター』シリーズ9作目。2022年11月18日に発売された。
シリーズ初のオープンワールドRPGとなっており、自由にフィールドを探索することができるため、ストーリーの進め方も決められた順序はなく、自由に攻略することができる。舞台となっているパルデア地方最大の都市・テーブルシティには世界でも有数の歴史がある学校が存在している。スカーレット版では「オレンジアカデミー」、バイオレット版では「グレープアカデミー」とバージョンによって学校名が変わるほか、制服や校章も異なる。主人公であるプレイヤーはこの学校に転入し、「宝探し」というパルデア地方中を冒険する特別な課外授業を受ける。課外授業の傍ら、3人のキャラクターと共に進行するシナリオが用意されている。過去作同様ジムを攻略し、ポケモンリーグに挑戦する「チャンピオンルート」、学校の不良グループに立ち向かう「スターダスト★ストリート」、ポケモンを元気にする秘伝スパイスを探す「レジェンドルート」。冒険を通して、課題である「宝」とは何なのかを探求していく物語。
2023年には前後編の有料ダウンロードコンテンツ『ゼロの秘宝』が配信され、新しい舞台で冒険が追加されるほか新規のキャラクター・ポケモンが登場する。

asukatt9のレビュー・評価・感想

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット / ポケモンSV
7

ストーリーは良くとても楽しかったが、マルチプレイ前提の要素が多いゼロの秘宝前編「碧の仮面」

ストーリーはやや短めではありますが、後編が存在することを考えると「妥当かな?」といったところでした。
ネタバレは避けますが、一言で言うなら「オーガポンはいいぞ!」ですね。
「なるほどそういう感じか!おっと…??」というような展開で面白かったです。
私はDLC解禁と同時にソフトを購入しすぐDLCを開始したのですが、ちょうどいい難易度だったので新規購入される方には特におすすめです。

ただ追加要素である鬼退治フェスは努力値関連のアイテムがもらえる他に上級をクリアすると色違いのポケモンがもらえますが、ソロでは中級クリアすら厳しいので単純に楽しむ目的で遊ぶと少し悲しくなってくるところは良くなかったかなと思っています。

ゲームそのものとは少し離れますが、前作同様過去ポケモンや技の追加が行われて対戦も楽しくなりそうです。
「これが欲しかった!」という強化が結構多く、テラスタルさえあれば…というポケモンも多く実装されたのでランクマッチに本気で挑もうという方でなくとも面白い戦い方を試すために通信対戦をしてみるのも良いかもしれません。
あとはSwitch作品に出ていない何故かハブられているポケモンが10匹ほどがいるので、後編で彼らに救いがあることを祈るばかり…。