ぼっち・ざ・ろっく! / ぼざろ

ぼっち・ざ・ろっく! / ぼざろ

『ぼっち・ざ・ろっく!』は、日本のTVアニメ作品。はまじあき作の同名4コマ漫画を原作とする。2022年10月から12月までTOKYO MX等にて放送された。アニメーション制作はCloverWorks、製作はアニプレックス、芳文社。アニメの略称は『ぼざろ』。
主人公は、重度の人見知り・コミュ障である後藤ひとり(ぼっちちゃん)。動画投稿サイトで活躍するギタリストだが、学校ではバンド活動はおろか友達を作ることもできない。そのひとりが「結束バンド」というバンドに誘われ、バンドメンバーの伊地知虹夏・山田リョウ・喜多郁代と共に、ライブハウスでの演奏やアルバイト等を通して、ギタリストとして成長していく姿を描いている。
2022年秋のアニメでは、文化祭ライブまでが放送された。 「インキャ」として暴走するひとりの様子や、「結束バンド」の楽曲性の高さに心を掴まれる人が多かった。『SPY×FAMILY』『チェンソーマン』などの人気タイトルが放送された2022年秋期のアニメ作品の中でも、大きな話題となった。

0korientalのレビュー・評価・感想

レビューを書く
ぼっち・ざ・ろっく! / ぼざろ
10

女子高校生4人グループの結束バンドが素晴らしい!

アニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』に登場する劇中バンド「結束バンド」。
究極のコミュ障主人公のギター・後藤ひとりとひとりをバンドに引き入れたドラムス・伊地知虹夏、虹夏と一緒にバンドをやっているベース・山田リョウとひとりの高校の同級生陽キャのギター&ボーカル・喜多郁代からなる高校生4人のバンドです。
主題歌・劇中曲は編曲の多くを三井律郎が担当しており、他にも多くのアーティストが参加し制作された楽曲は全部で14曲。どれもギターベースドラムの音がしっかりした演奏でバンドらしい音響を楽しむことが出来ます。
作中に出てくる「ギターと孤独と蒼い惑星」と「あのバンド」は原作に出てくるままで、ひとりのコミュ障っぷりが歌詞に反映されており、聞いていて凄く面白いです。
高校生らしい青春な歌詞と明るく疾走感のあるガールズバンド感が身近な雰囲気で聞きやすく、耳に馴染みます。
またバンドならではのカッコよさとガールズたちの可愛さのバランスが絶妙で推したくなりました。
アニメを見ていた分、キャラクターの個性や彼女たちのバックボーンをより知っているのでそういった事も考えながら結束バンドの曲を聴くと更に気分が高まるのでぜひ聞いていただきたいです!