ELDEN RING / エルデンリング

ELDEN RING / エルデンリング

『ELDEN RING』とは、フロム・ソフトウェアが開発し2022年2月に発売されたアクションRPGである。本格的なダークファンタジーの世界観と、広大で作り込まれたオープンフィールドを楽しめる。「王となれ」と謳うキャッチコピー通り、複雑なダンジョンを攻略しつつ、エルデの王となるための方法を探し戦うゲーム。フィールドでの自由度の高さは勿論のこと、武器のカスタマイズや豊富な戦闘スタイルに加えて、なんとも言えない抑鬱的キャラクターたちが出てくるところも魅力のひとつである。

go-1063220120091249338235のレビュー・評価・感想

ELDEN RING / エルデンリング
10

ELDEN RING

「ELDEN RING(エルデンリング)」は、PlayStation 5やWindowsでプレイ可能な、オープンワールド型のアクションロールプレイングゲームです。

ELDEN RINGの魅力その1:広大で荘厳な世界
ELDEN RINGは神話のような世界を舞台に旅をするストーリーです。ハードウェアの性能が向上し、とても美しいグラフィックの土地をシームレスに移動することが出来ます。
徒歩で移動するにはあまりに広いその世界は、愛馬トレントを駆って戦闘することなくどこまでも疾走することも出来ます。
そして、天高くそびえる塔には上へ上へと空を超えて昇る道もあれば、下へ下へとどこまでも下る道も存在し、その行く手にはそれぞれ異なる強敵が存在し、最後にはとても強大で強力なボスが待ち構えています。
更に、複雑に枝や根の絡み合う大木にも、上の枝を上る道もあれば、下の根をたどる道も存在します。
もちろん中世のロールプレイングゲームによくある砦もあれば、廃墟もあります。

私が最初にプレイをして驚愕したシーンは、とある宝箱を開けた途端転送の罠が作動し、行き着いた先はグロテスクで毒々しい、あたり一面が赤く腐った台地でした。
私はそんな情景に恐怖し、そっとデータのロードをしたのでした。いずれあの場所にも足を踏み入れることになるのだろうなと思いながら。

ELDEN RINGの魅力その2:重厚なストーリー
オープンワールド型のアクションロールプレイングゲームのため、どこに行き、何をするか自由度の高いゲームとなっていますが、先ほど説明した広大な世界には至る所にそれは常軌を逸した独特なキャラクター達が待ち受けています。
それぞれに重厚なストーリーがあり、それぞれ独特の目的を達成するために中には旅を続ける者、中には主人公に戦いを挑む者、それぞれのストーリーが複雑に絡み合います。
また、そのストーリーは全てが明らかに語られるわけではなく、何らかの謎を残し、プレイヤーの憶測を呼びます。プレイヤーそれぞれの思いが発生することでネット上には様々な考察が飛び交っていて、プレイ後にそれらを読むことも、とても楽しめます。

ほんの一部の紹介となりますが、ELDEN RINGは中世の神話のような世界を舞台にした壮大なアクションロールプレイングゲームです。是非プレイしてみてください。