パシフィック・リム / Pacific Rim

パシフィック・リム / Pacific Rim

日本のマンガやアニメ、特撮作品への造詣も深いギレルモ・デル・トロ監督による2013年公開のアメリカ映画。巨大怪獣と人型巨大ロボットとの戦いを圧倒的スケールで描き出したSFアクション超大作。太平洋の海底から巨大怪獣が現れ、全世界の大都市を襲撃する。人類滅亡の危機を救うため、名パイロットのローリーと日本人研究者の森マコがペアとなって操縦する人型巨大ロボット"イェーガー"で、怪獣に立ち向かう姿を描く。

ginya_mm4のレビュー・評価・感想

レビューを書く
パシフィック・リム / Pacific Rim
9

監督の愛がこもった迫力のロボットアクション!

数多くの作品を手がけ、生粋の特撮オタクであるとも知られるギレルモ・デル・トロ監督によるロボットアクション。
それがこの「パシフィック・リム」です。
監督自身が「日本のマンガ、ロボット、怪獣映画の伝統を尊重している」と語っており、この作品はまさしく監督の特撮愛がつまったものとなっています。
まずなによりの醍醐味は超巨大な怪獣とロボとの迫力満点のバトルシーンと緊迫したストーリー。
かつては怪獣と戦う超巨大ロボ「イェーガー」のパイロットでしたが、ともに戦っていた兄を失ったことで前線を退いていた主人公。
菊池凛子さんが演じるヒロインとともにかつては去った戦いの場へと戻り、世界の行末をかけた「怪獣」との戦いに巻き込まれていきます。
戦いが進む度に強力になっていく怪獣を前に果たして人類に勝機はあるのでしょうか。
手に汗にぎる展開と映像は特撮になじみのない方でもついついのめり込んでしまうはずです。
特にアクション映画やヒーロー映画などが好みの方ならきっと満足できる作品になっています。
そして、特撮が好きな方は作品の中にこめられた監督の特撮への愛を感じるとることができるかもしれません。
一度だけでなく見返す度に味わい深くなるこの映画をぜひ見てみてください。