BiSH / ビッシュ

BiSH / ビッシュ

BiSHとは、「楽器を持たないパンクバンド」として、2014年に一度解散したアイドルグループ「BiS(ビス)」のプロデューサー・渡辺淳之介が新たに始めた6人組アイドルグループ。既存のアイドルグループとは一線を画した、激しいサウンドとパフォーマンスが、パンク、メロコア好きの間でも話題になり、新たなアイドル像を音楽業界に知らしめた。今後も大注目の個性派アイドルグループだ。

Tomomi Yonemuraのレビュー・評価・感想

レビューを書く
BiSH / ビッシュ
10

''楽器を持たないパンクバンド''

BiSHとは6人からなるアイドルグループである。メンバーは、アイナ・ジ・エンド、セントチヒロ・チッチ、アユニ・D、ハシヤスメ・アツコ、モモコグミカンパニー、リンリンである。
名前からもわかる通り、普通のアイドルグループではない。''楽器を持たないパンクバンド''を掲げ、独特な世界観を作り上げるグループである。

かっこいい楽曲からバラードまで幅広く出している。メンバーが振り付けをしたり、歌詞を書いており、心の奥底に秘めている想いを綴ったり、斬新な表現でファンの心を掴んでいる。

メンバー一人ひとりの性格も見た目も個性的で、それぞれ違った魅力がある。他のアイドルグループとは違い、可愛いよりもかっこいいや個性的というところに刺さる人が多いのかもしれない。

また、メンバーが曲を出すごと、ライブをするごとに表現力が高まっていたり、歌唱力が上がっていたりと、メンバーの成長をファンが感じれるぐらい急成長したグループである。古参のファンにとってはこれはたまらないことであろう。

2023年6月をもって、解散となってしまったBiSH。その後は、元々ソロ活動していた、アイナ、アユニ、チッチはソロ活動を、モモコは小説を、リンリンはアート活動、ハシヤスメはタレント活動など、幅広く活躍している。