バービー(映画) / Barbie (film)

yudai10184のレビュー・評価・感想

バービー(映画) / Barbie (film)
7

これがアメリカのコメディかと

別の映画を観に映画館へ行った際、女性用化粧室から、ピンク色の洋服やアクセサリーなどをつけた女性客がわらわら出てきて、映画を観るにあたってのテンションの上げかたというか、一体感に驚かされ、自分も『バービー』を鑑賞することにした。
日本での公開前にSNSで炎上していた為、観ることを躊躇していたが、いざ鑑賞してみるとそんなことが気にならないくらい、普通に笑えた。そして、周りの観客もまた、日本の映画館とは思えないくらい平気で声を出して笑っていた。普通の上映でこれだから、きっと応援上映などがあれば、観客のファッションのピンク率はもっと高まるだろうし、歓声もものすごいことになりそうだ。想像してみると楽しかった。
子供向けの玩具が主人公として立てられた映画にしては、しっかり下ネタが入っていたが、コメディ映画なので非常にカラっとしている。
ストーリーの作り自体は非常に雑なように感じた。これは誰が観てもそう受け取るであろう。その問い、投げかけに対して、その回答は適切なのだろうかと疑問に感じるシーンがちらほらある。翻訳の問題かと思ったが、そうでもない。翻訳者も悩んだだろう。だがしかし、コメディ映画が丁寧なメッセージを鑑賞者に訴える必要もないのかもしれない。
何も考えず笑いたい時にみるのに相応しい映画だった。