2Dでサクサク進むクラフトゲーム
2D型のサンドボックスゲーム“テラリア”は、比べられることが多い3D型の某クラフトゲームと別物です。
おすすめしたい最大のポイントは、サクサク冒険が進むことです。
ある程度見通しがわかる2Dは何が先にあるかよくわかり、無駄に歩き回ることがないうえ、1度通ると自動的にマップが更新されます。どこにどんな鉱石があるか表示されるマップは、取り残しも簡単に見つけられます。
ドロップや宝箱から入手したほうが、クラフトするより断然いい武器や装備が手に入るため、冒険している時間のほうが長いです。
個性豊かなNPCが存在する“テラリア”は、家を建てると人数が増えていき、お金さえあれば装備や衣装、ユニークアイテムなどが手に入ります。
家具の種類が豊富な“テラリア”は、素材によってベッドや照明、テーブル、イス、本棚、浴槽、シンク、トイレなどが変化し、まるでドールハウスのような家が完成します。簡単に自分好みの部屋が作れます。
キャラクターがアイテムを所有していれば、ほかのワールドに持って行けるうえ、手に入れた強い武器を別のワールドでも使い、強くて新しいゲームができます。
戦いが苦手な人には、一切ダメージを受けずに冒険できるJourney Modeがあります。
調査したアイテムを無限に取り出せるモードは、建築を凝りたい方にもおすすめです。3Dに比べリアリティは劣るものの、2Dならではの盛りだくさんの遊び方が“テラリア”にはあります。
3D酔いしやすい人や、サクサクゲームを進めたい人には、“テラリア”をおすすめします。