スーパーマリオブラザーズ / Super Mario Bros.

スーパーマリオブラザーズ / Super Mario Bros.

任天堂が1985年9月13日に発売したファミリーコンピュータ用のゲームソフト。任天堂を象徴するゲームで、当時は日本で社会現象とも言われる大ブームを巻き起こした。そのブームは日本に留まらず世界中で大ヒットした。家庭用ゲーム機の認知度を上げるのにもっとも大きな成果を残した作品の一つであると言われている。略称は「スーパーマリオ」「スーマリ」「マリオ」など。

6fyuuko6230のレビュー・評価・感想

レビューを書く
スーパーマリオブラザーズ / Super Mario Bros.
10

昔のゲームソフトが面白い

マリオ・ルイージ・ビーチ姫など、沢山の可愛いらしいキャラクターが出てくるこのソフトの名前は、スーパーマリオブラザーズです。
私が、小学生の頃、スーパーファミコンというゲーム機があり、そのソフトとして発売したものです。
このゲームは、クッパという悪人が、ピーチ姫をさらってしまった事から、ゲームは始まります。
そのピーチ姫を難関な所をくぐり抜けて、助けに行きます。
助けに行くのは、マリオとルイージです。
さあ、ピーチ姫を助けにいくぞといった二人の先にいくつかのミッションがあるのです。
所々にあるプロックを壊すと、コインやフラワー・スター・キノコが出てきました。
キノコを取ったら、マリオたちの体が大きくなり、フラワーを取れば、ファイアマリオに変化します。
そして、スターを取れば、敵が来ても跳ね返す力が手に入ります。
もう一つの緑色のキノコは、残機がひとつ増えて、ゲームを続ける事ができます。
ピーチ姫を助けに行く時、邪魔者がいます。
その邪魔者にぶつかってしまうとやられてしまいます。
邪魔者には、色んな場面にいます。
地上で歩いてるとき、クリボーがでてきて、それにぶつかったらアウト、だから、踏みつけて下さい。
そうすれば、やっつけることができます。
クリボーは、地下にもでますよ。
邪魔者、パックンフラワーや亀などが沢山邪魔をしてきます。
その時々に、対応していければいいと思います。
私がもっとも苦手なのは、火の玉です。
火の玉にぶつかると、やられてしまいます。
上手く抜ける事が出来れば、ピーチ姫はすぐそこ。
簡単に話してしまいましたが、案外、単純なゲームです。
私にでも出来るのです。それでも、おもしろいゲームで、夢中になります。