ヴァイオレット・エヴァーガーデン / Violet Evergarden

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』とは、2015年から刊行された暁佳奈原作の小説である。2018年に京都アニメーション制作でアニメ化、2019年・2020年に映画化された。原作小説は、京都アニメーション大賞初の大賞受賞作品である。
代筆業を生業とする「自動手記人形」である主人公が、依頼を通じて失った感情を取り戻しながら、大切な人から告げられた言葉の意味を探していく物語。
アニメ化・映画化の際はアニメオリジナルキャラクターやストーリーが多数採用されている。
2020年の劇場版は京都アニメーション放火殺人事件とコロナ禍の影響で2度の延期となるも無事公開され、興行収入は21億3000万円。
「京アニクオリティ」と称される程の映像美にファンも多く、英語・スペイン語・フランス語・ブラジルポルトガル語でも吹替翻訳されている。

miuxxx33のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ヴァイオレット・エヴァーガーデン / Violet Evergarden
7

感情のない女の子が愛を知るまで

欧風を思わせる架空の国が舞台であり、時代は曖昧な作品です。
特殊な育成をされ、戦闘以外何もできない元兵隊だった少女は、ある将校の部下になり戦場で活躍しましたが、終戦間際に将校に死なれ、自身も両腕を失いました。
義手を装着し身の回りのことができるようになったとき、すでに終戦を迎え活躍の場を失いました。
やがて少女は、死んだ将校の友人の手紙屋の会社を営む男性に引き取られました。男性は、少女が感情に乏しく、命令されることに慣れ、まるで常識が通用しないことに驚きました。
配達や仕分けの仕事をしているうちに少女は、手紙を代筆する“自動手記人形”の仕事があることを知り、戦闘以外にやりたいことを初めて見つけました。さまざまな失敗を繰り返しながら、人として成長していきました。

教育制度が行き届かず、読み書きができない人が多く、“自動手記人形”は話の内容から気持ちを察した本音を代筆しなければなりません。話を見極め、逆の内容を代筆しなければならないこともある大変な仕事です。
いろいろな依頼者の手紙を代筆するうちに、複雑な人間関係を学び感情が豊かになった少女は、涙を流したり、愛情を知ったり成長していきました。
原作のライトノベル小説や、Netflixで配信されているアニメも、優しい雰囲気の物語です。