リコリス・リコイル / リコリコ / Lycoris Recoil

リコリス・リコイル / リコリコ / Lycoris Recoil

『リコリス・リコイル』とは日本のオリジナルアニメで略称は『リコリコ』。原案は北海道出身の男性作家“アサウラ”で、A-1 Picturesが制作した。2022年7月2日~9月24日にかけて、BS11、TOKYO MXほかにて放送された。全13話。監督は『ソードアート・オンライン』シリーズや、『WORKING!!』など多くの人気作品でキャラクターデザインや総作画監督を務めた“足立慎吾”であり、本作は彼の初監督作品である。
作品の舞台は、“世界一治安の良い国”日本。その治安の良さの裏で活躍する秘密組織「DA(Direct Attack)」に所属する2人の少女を中心とした物語だ。DAとは、殺人の技術を身につけた少女エージェント「リコリス」たちが多数在籍する治安維持組織である。歴代最強と呼ばれるエリートリコリス“鈴木千束(すずき ちさと)”が働くDAの支部、喫茶リコリコに異動してきたワケありリコリスの“井ノ上たきな”。明るく自由な平和主義者“千束”と、クールで合理的な“たきな”が合わないようで合う凸凹なバディを組み、様々な事件に立ち向かい成長していく姿を描いている。

myk7173のレビュー・評価・感想

リコリス・リコイル / リコリコ / Lycoris Recoil
10

美少女ガンアクションアニメ

リコリス・リコイルは、2022年に放送されたオリジナルアニメです。犯罪を未然に防ぐ秘密組織の支部で、喫茶リコリコの店員として働く2人の少女、錦木千束と井ノ上たきなが様々な事件に立ち向かう姿と日常を描いた作品です。
リコリス・リコイルの魅力は、なんといってもその世界観とキャラクターです。世界観は、現代日本に似た架空の都市を舞台にしており、銃などの武器や車などの乗り物も現代のものと似ています。しかし、その一方で、秘密組織や超能力など、SF的な要素も盛り込まれており、独特の魅力を放っています。
キャラクターは、千束とたきなの2人がメインとなっています。千束は、明るく前向きな性格で、たきなは、冷静沈着な性格です。2人は対照的な性格ですが、お互いを補い合いながら、様々な事件に立ち向かいます。
リコリス・リコイルは、アクション、ミステリー、コメディ、日常など、様々な要素が詰め込まれた作品です。また、キャラクターの成長や人間関係の描写も丁寧に描かれており、見応えのある作品となっています。
リコリス・リコイルは、2022年に放送されたアニメですが、その人気は衰えることを知らず、2023年には続編の制作も決定しています。まだ見たことがない方は、ぜひ一度ご覧になってみてください。