ポケットモンスター ソード・シールド / ポケモン剣盾 / Pokémon Sword and Shield

ポケットモンスター ソード・シールド / ポケモン剣盾 / Pokémon Sword and Shield

『ポケットモンスター ソード・シールド』とは、株式会社ゲームフリーク制作のNintendo Switch専用ゲーム。『ポケモン』シリーズ8作目。2019年11月15日に発売された。
冒険の舞台は「ガラル地方」。ポケモンバトルが一番人気のエンターテイメントとして楽しまれているこの地方では、ジムリーダーとチャレンジャーがバトルを繰り広げる様子を、多くの観客が観戦しており、応援歌や歓声で賑わう。その様子はさながらサッカーのワールドカップのような熱気である。主人公は幼馴染の「ホップ」と共にこのポケモンリーグにチャレンジし、チャンピオンを目指していく。
本作では、特定の場所でのみポケモンたちが巨大化する「ダイマックス」が導入されている。ダイマックスしたポケモンは巨大化するのみでなく、一部のステータスが上昇する。ただし、一回のバトル中に1回しか使えず、3ターン経過すると元の姿に戻ってしまう。どのタイミングでダイマックスをするかが、戦況を左右する鍵となる。
シリーズとしては初の有料ダウンロードコンテンツが導入された。新しいフィールドやポケモンなどの新規コンテンツを2回に分けて導入する、シーズンパス形式となっている。第1弾の『鎧の孤島』では新舞台「ヨロイじま」にて新キャラクター・マスタードの元で修行に励み、第2弾『冠の雪原』では「カンムリせつげん」を舞台に探検隊の隊長として冒険をする。

9jdakuroのレビュー・評価・感想

レビューを書く
ポケットモンスター ソード・シールド / ポケモン剣盾 / Pokémon Sword and Shield
8

ポケットモンスター ソード・シールドのここがおすすめ

ポケットモンスターシリーズの作品です。ゲームの流れは主人公が旅に出る→ジム巡りをする→チャンピオンを決める大会に出場し、チャンピオンを倒して優勝するというシリーズでおなじみの流れなのですが、今回は序盤には必ず入ることになる「ワイルドエリア」と呼ばれる場所があります。その場所はポケモンがたくさん生息している場所なのですが、エリアによって強さも変わってきて、序盤なのにその段階ではまず勝てない強さのポケモンと遭遇するなんてことも普通にあります。そのため、ワイルドエリアは序盤のうちはさっさと通り抜けるように動かないと、あっという間に全滅、なんて流れになってしまうこともあるので、道具はなるべく多く用意したほうがいいでしょう。あと、このゲームには追加コンテンツがあり、それを購入することで、本編のストーリーが終わったあとも冒険やイベントを楽しむことができます。このゲームでは「ダイマックス」という、ポケモンを巨大化させて戦うシステムがあり、ダイマックスするといつもよりも強く、技も専用の技になって、戦いの駆け引きがより面白くなります。ただ、ダイマックスできる時間は3ターンと限られているので、ちょっと短いと思ったこともあります。