今際の国のアリス / Alice in Borderland

今際の国のアリス / Alice in Borderland

『今際の国のアリス』とは、麻生羽呂によって『週刊少年サンデーS』や『週刊少年サンデー』で連載された日本の漫画作品である。スピンオフ作品として『今際の路のアリス』がある他、新章として『今際の国のアリス RETRY』がある。
物語は、主人公の有栖良平(ありす りょうへい)が突如として迷い込んだ「今際の国」と呼ばれる不思議な世界での出来事を描いている。彼はそこで様々なキャラクターと出会い、交流や戦いを通じて成長していく。
作品はファンタジー要素が強く、主人公たちが「げぇむ」と呼ばれる「今際の国」での試練や謎解きに挑む様子が緻密に描写される。「げぇむ」の内容自体も非常に独特で、手に汗を握る展開が読者を惹きつけて離さない。また、人間関係や友情、成長といったテーマも重要な要素として取り上げられており、深い感動を与えている。
本作は『週刊少年サンデー』において人気を博し、多くのファンを獲得した。人気が高じて2020年には実写ドラマが放送された。

是永香織のレビュー・評価・感想

今際の国のアリス / Alice in Borderland
9

今際の国のアリスあらすじ

Netflixで独占配信されていて、デズゲームを通して「生きる意味」を追求していくドラマです。韓国で大ブームを起こしたドラマ「イカゲーム」が好きな人にはおすすめです。山崎賢人と土屋太鳳のW主演。特にシーズン2ではNetflix週間グローバルTOP10で首位を獲得するくらい人気を集め、日本初のNetflix作品として全世界で最も視聴された作品となり、人気を集めました。
舞台は人がいなくなった渋谷、主人公のアリス(山崎賢人)は友人2人と共に、現実とかけ離れた世界に迷い込み、負けたら死ぬ“げぇむ”に参加を強いられます。“げぇむ”に参加しなければビザ切れで命が失われる、この世界で生き残って現実に戻るにはすべての“げぇむ”をクリアしなければいけない状況に追い込まれます。アリスは一緒にいた友人を犠牲にしながらゲームをクリアしていきますが「自分が生きていていい人間なのか」「何のために生きているのか」「現実に戻ってもいいことはないのではないか」と生きる目的を失います。そんなときに出会うのがウサギ(土屋太鳳)です。生き残るためにお互いを励まし“生きること“に向き合う姿に胸が熱くなります。
そしてこの作品の見どころは役者の迫力のある演技です。特にシーズン2のアクションシーンでは、仲間を思う気持ちや自分を犠牲にしてまでも仲間を助ける姿が臨場感を与えてくれます。