名探偵コナン / Detective Conan / Case Closed

名探偵コナンとは青山剛昌による日本の少年漫画である。『週刊少年サンデー』にて1994年より連載開始。
高校生名探偵である「工藤新一」が謎の組織の取引を目撃してしまい、毒薬を飲まされ少年化した「江戸川コナン」が自らを少年化した組織を見つける為に奔走する中で、身の回りに起こる事件を解決するミステリー作品。
本格的なミステリーだけでなく、コナンが通う帝丹小学校の同級生(コナンの正式な年齢は不明だが、作中は小学1年生として振舞っている)である元太、光彦、歩美、同じく薬で少女化した灰原哀らで結成された少年探偵団が活躍するコミカルな回も存在する。
1996年からはアニメの放送が始まり、原作に忠実なアニメのほか、過去の再放送やアニメオリジナルの話などが存在する。
作者自身もアニメへの協力に積極的であり、作中に登場する高木刑事のフルネームは担当声優と同じ高木渉である。
また映画化もしており、原作に深く関わりのある映画も度々放映されている。公開時期は毎年春頃であり、公開期間中は過去の映画を一挙ストリーミング配信している。

4edaiheatのレビュー・評価・感想

名探偵コナン / Detective Conan / Case Closed
10

サスペンスなの?ラブコメなの?アクションなの? 全てが詰まった至極のコンテンツ

名探偵コナンは週刊少年サンデーでも連載され、単行本、アニメ、映画、ゲーム等幅広いコンテンツで人気の作品です。

けれどもこの作品、ただのサスペンスだと思うなかれ。
キャラクター達の恋愛模様から、派手なアクション、そして何より作者の青山剛昌先生が実際にトリックを実践したものを描くという徹底ぶりです。頭を使って謎を解き、主人公の行方にハラハラし、それぞれの恋路にキュンキュンしてしまいます。これがより作品の世界に惹き込まれる大きな要因となっています。

まずはなんと言っても映像化された彼等の細かな表現!
実は主人公の江戸川コナンは涙を流さないのが鉄則。そんな中、ある映画のワンシーンには「涙では!?」とファンすら驚くシーンがあります。

そして、大人になっても心に響く言葉の数々。
忘れていた思いやりの心や何気ない大切な事もこの作品を見た後には改めて自分の中にとどめることが出来ます。

子供向け?いえいえ、大人になってからも楽しめるのがこの作品です!
実際にSNSには大人達が全力でトリックを実証・実験した動画も沢山あります。

ファンタジーのような冒険も、戦士もいません。
ですがこの作品にはそれと同じ程の心躍る世界が広がっています。もし原作を集めるのはめんどくさいと思う方は映画から見始めても楽しめるかと思います。

是非1度、名探偵コナンの世界の扉を開いてみてください!