キングダム / KINGDOM

『キングダム』とは、原泰久よる日本の漫画作品。『週刊ヤングジャンプ』(集英社)にて2006年9号より連載されている。
戦争孤児である主人公の信(しん)が亡き親友の漂(ひょう)と約束した天下の大将軍になるまでの成り上がりを描いた内容である。秦始皇帝である嬴政(えいせい)をはじめとして作中の登場人物には実際に存在していた者もおり、ストーリーも一部史実に基づいているところが特徴である。
また2012年より放映がスタートしたTVアニメ放送を記念し行われた企画「ソーシャルキングダム」(「キングダム」26巻の全コマから各ユーザーに1コマを選んで模写してもらい、1000人で26巻を描き上げるという内容)では有名漫画家である荒木飛呂彦、尾田栄一郎、岸本斉史、本宮ひろ志ら含め1087人という史上最多人数で描き上げたマンガとして、世界記録達成が認められた。
2019年には映画化され山﨑賢人、吉沢亮、長澤まさみらが演じており興行収入は57.3億円を突破し、同年公開の邦画実写作品でNo. 1を獲得している。2022年7月には続編の映画が公開される。

1hoicaboのレビュー・評価・感想

レビューを書く
キングダム / KINGDOM
10

オススメのマンガはキングダム

「キングダム」は、日本の漫画作品であり、原作は原泰久によって執筆されています。中国の戦国時代を舞台に、若き将軍・信とその部下たちが、中国統一を目指して戦いを繰り広げる姿を描いている作品です。

漫画の連載は2006年から週刊ヤングジャンプにて開始され、その後、アニメ化、映画化、実写ドラマ化もされました。作品は、歴史に基づいたストーリー、魅力的な登場人物やキャラクター、緻密な戦闘描写などが評価され、多くのファンを獲得しています。
物語は、孤児であった信が、漢の将軍・王騎に出会い、将軍となることを決意するところから始まります。信は、戦国時代を駆け巡る強豪たちの中で、自らの信念と技術を磨き、仲間たちとともに戦いを繰り広げていきます。

強国・秦との戦争から始まり、信と彼の部下たちが様々な敵と戦いながら、中国統一への道を歩んでいく様子を描きます。彼らは、戦闘において常に新しい戦術や戦略を考え、敵に挑みます。また、政治的な駆け引きや策略もあり、手に汗握る展開も多々ありました。
数多くのキャラクターたちの成長や、彼らの友情、信頼関係などを描き、時には悲劇的な出来事も起こります。しかし、信とその仲間たちは、どんな困難にも立ち向かい、最後まで自らの信念を貫き、中国統一への道を進んでいくのです。