Re:ゼロから始める異世界生活 / リゼロ / Re:Zero

Re:ゼロから始める異世界生活 / リゼロ / Re:Zero

Re:ゼロから始める異世界生活は、長月達平(ながつきたっぺい)がWEBサイト「なろう小説」に投稿したライトノベル。およびそれを原作とした小説・アニメ・漫画作品。突如、異世界に召喚された引きこもりの少年・ナツキスバルが、唯一与えられた能力「死に戻り」の力を使って、終わりのない死の運命に抗い続ける物語。

twentyfour_seven6のレビュー・評価・感想

レビューを書く
Re:ゼロから始める異世界生活 / リゼロ / Re:Zero
10

異世界転生作品の中でもダントツでオススメの作品

紹介する作品はweb小説が原作です。
小説家になろうというサイトに掲載されていて、無料で閲覧する事が出来ます。
小説での単行本化、アニメ化もしている作品です。

本作の主なあらすじは何の変哲のない高校生が気がつくと異世界に転生している所から始まります。
ここまでは他の異世界転生作品と同じ雰囲気ですが他の作品と大きく異なる部分は主人公がその後「死ぬ」事です。
異世界に転生してすぐに街中である少女と出会い、少女の落とし物を一緒に探す事になります。
その後町外れにある家を訪れ、主人公と少女は何者かに殺されてしまいます。
死んだはずが目を覚ますと少女と出会う前の時間に戻ります。
すべて夢だと思った主人公は少女を探し始めますが出会う事なく幾度も死ぬ事になります。
そこで主人公は自分が死ぬと時間が巻き戻るという気が付きます。
原作のweb小説では異世界に来てから街で出会った少女を助け出すまでが第1章とされています。
本作の面白さや見どころはは死ぬと時間が巻き戻るという能力を使っていかに理不尽な困難を乗り越えるのかという部分と、それに対しての主人公の葛藤、成長です。
さらに世界観も壮大で至る所に様々な伏線が散りばめられています。