Creepy Nuts / クリーピーナッツ

Creepy Nuts / クリーピーナッツ

Creepy Nuts(クリーピーナッツ)とは、日本のヒップホップユニット。メンバーは、日本最高峰のMCバトルULTIMATE MC BATTLE GRAND CHAMPIONSHIPで史上初の全国3連覇を果たしたラッパー・R-指定、世界最大規模のDJ大会「DMC WORLD DJ CHAMPIONSHIPS 2019」で優勝したトラックメーカー・DJ 松永。
DJ 松永のキャッチーなトラックと、R-指定の豊かな言語能力から繰り出されるラップが特徴であり、その楽曲は従来のヒップホップファンのみならず、幅広いリスナーを獲得している。
Creepy Nutsのみの活動だけでなく、菅田将暉と連名で発表した5thシングル『サントラ』、Ayaseや幾田りらとコラボした11thシングル『ばかまじめ』など、多数のアーティストとコラボレーションを行なっている。
音楽活動だけでなく、ニッポン放送『Creepy Nutsのオールナイトニッポン』など、ラジオやテレビをはじめ数々のメディアに出演するなど、多方面に活動している。

ueda1024のレビュー・評価・感想

レビューを書く
Creepy Nuts / クリーピーナッツ
10

日本一のラッパーと世界一のDJが作り出す、世界一カジュアルなヒップホップ

Creepy Nutsは、ラッパーのR-指定、DJ松永によるヒップホップユニットです。
日本一のラッパーを決める大会であるUMBを三連覇し、梅田サイファーの一員としても活動するラッパーのR-指定と、世界一のDJを決める大会であるDMCにて世界チャンピオンに輝いたDJ松永によって結成され、今ではヒップホップヘッズだけでなく、多くの人に楽曲を届けています。
薬物を使用せず、音楽で楽しむことを歌った「合法的トビ方ノススメ」や、自身の恥ずかしい黒歴史を肯定する「だがそれでいい」などの楽曲は、それまでの暗い過去を歌うヒップホップと比較して非常にカジュアルな世界観を歌っていると言えます。
Creepy Nutsの魅力としては、DJ松永による和風かつ聴き心地のよいトラック、そしてR-指定の多彩なリリックが挙げられます。
DJ松永の印象的なトラックとしては、自分を振り回すヒップホップの存在を女性になぞらえた楽曲「阿婆擦れ」が印象的で、ジャズ要素を加えて妖艶な雰囲気を作り上げています。
R-指定は非常に多彩なスキルとリリシズムを兼ね備えていて、「板の上の魔物」では数字を用いた言葉遊び、早口でテクニカルなバース、現場に立ち歌い続ける自分たちを力強く歌い上げ、非常に魅力的です。
更に非常にユーモアなMV、実力者であることを裏付ける高いライブパフォーマンスなど、非常に多彩なセンスで楽しませてくれます。
この二人がどのような楽曲を作り上げていくのか、これからも目が離せません。