ブルーロック / Blue Lock

『ブルーロック』は、金城宗幸、ノ村優介によるサッカーを題材とした少年漫画作品。『週刊少年マガジン(講談社)』にて2018年から連載され、累計発行部数2000部を突破している。第45回講談社漫画賞少年漫画部門受賞作品。
主人公・潔世一は、全国高校サッカー選手権の埼玉県予選で、自らシュートを打たずチームメイトにパスを出すが、チームメイトがシュートを外し県予選敗退となる。自分からシュートを打たなかったことを後悔した潔のもとに、「青い監獄(ブルーロック)計画」の強化指定選手に選ばれたと知らせが届く。しかし、実態は全国から優秀な高校生FWを300人集め、ブルーロックという施設に監禁し、300人の中からたった1人の「エゴイスト」を日本代表に選抜するという計画であった。
サッカーを含むチームスポーツを描いた漫画に多く見られる絆やチームワークではなく、「例え仲間を蹴落としてでも自分がゴールを決める」といった圧倒的な個人の実力に視点に置いた斬新なサッカー漫画でありながら、生きるか死ぬかのデスゲームの要素も併せ持つ作品である。
2022年10月よりテレビ朝日系列にてテレビアニメ放送開始。原作では実在するサッカー選手を誹謗中傷するかのような表現も見られたが、アニメではカットされている。
舞台化も決定しており、2023年5月に大阪、東京にて上演予定。

yabuki_neko2のレビュー・評価・感想

レビューを書く
ブルーロック / Blue Lock
9

デスゲーム化したサッカー漫画

『ブルーロック』は、才能に溢れた高校生たちを集めて、閉鎖された空間「ブルーロック」にて行われる試験を通じてサッカーの能力を高めていく漫画です。この作品は、従来のサッカー漫画とは一線を画し、デスゲームの要素を取り入れた独特の展開が魅力となっています。

従来のサッカー漫画は、学園の生徒となって、その中の部活にて奮闘する物語を描かれますが、本作にはそれがありません。
そういう側面で新鮮な見方ができるのもおすすめのひとつとなっています。

物語の主人公である潔世一は、全国高校サッカー選手権の埼玉県大会で仲間にパスを渡して負けるという経験をし、自身の行動に疑問を抱いています。
「あの時、自分が仲間にパスを渡したことで負けたのかもしれない。だが、サッカーは仲間で勝つゲームだ」
そういう悩みを抱えてしまいます。

ですが、彼はブルーロックの強化指定選手として選ばれ、そこで絵心甚八という人物の「日本一のストライカー」を作り上げる、という計画に巻き込まれます。
彼はブルーロック内の部屋に閉じ込められ、仲間と共にサッカーのトレーニングやゲームを通じて成長していきます。

作中では、潔世一が負けた相手校のエースとの対決が序盤で描かれます。
彼はボール当てゲームの中で覚醒し、自身のエゴに向き合いながらも驚くべき一撃を放ちます。
この一撃は物語に大きな転機をもたらし、物語は一層の興味と緊張を生み出します。

『ブルーロック』は、サッカー漫画としての魅力だけでなく、デスゲームの要素や登場人物たちの成長の描写も魅力的です。サッカーを通じて成長し、仲間との絆を深めていく姿は感動的であり、読者を引き込んで離しません。