この音とまれ! / Kono Oto Tomare! Sounds of Life

『この音とまれ!』とは、2012年9月号から『ジャンプスクエア』(集英社)で連載を開始した、アミューによる少年漫画である。また和楽器の箏をテーマにした学園・音楽漫画でもある。コミックスは27巻が刊行され、累計発行部数は2021年時点で550万部を超えた。
物語は高校の筝曲部に所属する主人公久遠愛(くどおちか)を中心とした、部活で箏を演奏する喜びや葛藤を描いた青春群像劇である。
2017年に作中の楽曲が収録されたCD『この音とまれ!~時瀬高等学校筝曲部~』がリリースされ、2018年「第32回日本ゴールドディスク大賞」で純邦楽・アルバム・オブ・ザ・イヤーを受賞した。また「第72回文化庁芸術祭賞」のレコード部門で優秀賞を受賞した。
漫画オリジナルの筝曲が4曲あるが、その作曲は筝曲家である作者の姉と母が担当した。曲はコミックス発売を記念して動画公開された。
テレビアニメは2019年4月から6月までと10月から12月まで2クール放送された。また舞台が2019年8月から9月に東京・福岡・大阪で公演された。

nehaA0のレビュー・評価・感想

レビューを書く
この音とまれ! / Kono Oto Tomare! Sounds of Life
10

高校生に戻りたくなる

この漫画は高校生の箏曲部のお話です。読むと「自分も何か一つでもいいから真剣に始めたい」と思うし、高校生に戻って一からやり直したいとも思います。

主人公は一見不良にみえて悪目立ちするタイプの人と、真面目で目立たない部長です。この2人の出会いから始まります。
1巻から一人ひとりにちゃんとスポットライトが当たっています。
それぞれの琴に対する思いが描かれていたり、最初は人数合わせで部活に入った3バカトリオの生徒が変わっていく過程が描かれていたり。バラバラだった部活のメンバーだったのに、ページをめくるにつれて一つにまとまっていく姿に感動します。絵がすごく綺麗で音が聞こえないはずなのに、絵でその音楽の表現がされていて鳥肌がたってしまうのです。
キャラクターの泣き顔には思わずこっちも顔が崩れて泣いちゃうし、続きを待ち焦がれる。そんな漫画だと思います。

箏曲部のみんなだけでもお腹いっぱいなのに、違う高校の箏曲部のキャラクターたちの話や周りのお友達、叔母、学校の先生など全員に見せ場があります。嫌いなキャラクターが1人もいないです。
「こっちはどうなるんだろう」「あっちはどうなるんだろう」って凄く気になって、「きっとこのキャラも意味があるんだろうな」「見方が変わる時が来るんだろうな」って思います。
大勢の人にこの漫画をすすめたいです。