米津玄師 / Kenshi Yonezu / ハチ

米津玄師(よねづけんし)は、日本のシンガーソングライター。かつてはボカロP『ハチ』名義で活動していた。
2009年よりボカロP「ハチ」としてニコニコ動画等の動画サイトを中心に活動していたが、2012年に本人名義のアルバム『diorama』でデビュー後、2013年にシングル『サンタマリア』でメジャーデビューを果たす。
ネット出身のアーティストということもあり、デビュー当初は若者中心に人気を集めていたが、TBS系列ドラマ『アンナチュラル』の主題歌として2018年にリリースされた「Lemon」で第69回NHK紅白歌合戦に出場。メイン会場であるNHKホールではなく、郷里の徳島県にある大塚国際美術館にて歌唱を行った。
その後もテレビドラマやCM、アニメ主題歌などのタイアップを通じ、老若男女問わず幅広く支持されている。
音楽活動と並行してイラストレーターや映像作家としても活動しており、自身の楽曲のアルバムジャケットや、アニメーションによるミュージックビデオ等を制作している。

isamismのレビュー・評価・感想

米津玄師 / Kenshi Yonezu / ハチ
10

次々ヒット曲を世に出す天才アーティスト

「米津玄師のどんなところが好きなのか?」その魅力について紹介します。
私は、米津玄師さんの歌が好きで車の中でよく聞いています。特に「Lemon」と言う曲が好きです。この曲は、TBS系金曜ドラマ『アンナチュラル』の主題歌でもあります。カラオケでも良く歌いますがキーが高くてなかなか上手く歌うことが出来ません。

不思議なのですが引き込まれる歌詞と歌い方が好きです。聴けば聴くほど米津さんの歌詞や音楽の世界にどっぷり引き込まれていってしまいます。
コンサートにも行きたいのですが、チケットが取れないため、DVDを見ながらコンサートに行った感覚を味わっています。

米津さんは元々は漫画家になって物語を作りたかったそうなのですが、「BUMP OF CHICKEN」の曲に合わせたアマチュアの方が作ったFLASHアニメを見て、その頃から音楽に興味が出だしてきたそうです。

「Lemon」も好きですが、「まちがいさがし」といった名曲などを数多く生み出しています。
また、自身の曲以外にも作詞作曲のプロデュースもされていて、5人の小学生男女で構成された混声ユニットFoorinの「パプリカ」を提供するなど意外な才能を発揮されています。これからも私は、米津玄師さんを応援して行きたいと思います。