人間椅子

0zseiryuurukiのレビュー・評価・感想

人間椅子
10

和とハードロックの融合

私がこのバンドを知ったのは三宅裕司の『いかすバンド天国』通称『イカ天』でした。この番組は毎週、素人のバンドを紹介して演奏して勝ち抜きしていく番組です。この番組で私のハートを射止めたのが人間椅子でした。
ネズミ男の衣装で演奏するベースボーカル、かなりテクニシャンなギターリスト、堅実なドラムのスリーピースバンドです。その見た目から色物だと思っていたらあらびっくり、ハードロックに和のテーストの超テクニカルバンドでした。
メンバーはギター和嶋慎治、ベース鈴木研一、ドラムはちょこちょこメンバーチェンジします。

このバンドの良さは演奏の能力の高さと、ありきたりではありますが歌詞です。演奏はレッド・ツェッペリンやディープ・パープルを思わせるようなハードロックな曲調、歌詞は日本の文豪たちの作品をモデルにしたような歌詞が特徴です。
私が好きな曲「人間失格」は太宰治の作品から作った曲です。小説とハードロックなバンドが好きならおすすめです。

結成から25年以上になりますが、2017年に発売された20thアルバム『異次元からの咆哮』がオリコンチャート18位にランクインしたりと、波に乗っている歴史あるバンドです。