新世紀エヴァンゲリオン / Neon Genesis EVANGELION

新世紀エヴァンゲリオン / Neon Genesis EVANGELION

『新世紀エヴァンゲリオン』(略称:エヴァ)とは、GAINAXによる日本のテレビアニメ作品である。
ある日、主人公の「碇シンジ」がその父親に招集されるところからスタートする。そしてロボットに乗って「使徒と戦え。でなければ、帰れ。」という使命を、父親である「碇ゲンドウ」から伝えられる。
使徒とは強大かつ絶大な力を持つ未確認生命体であり、人類の敵である。
その対抗策として、人類が造りだした汎用ヒト型決戦兵器を「エヴァンゲリオン」と呼ぶ。
シンジは神経接続を介してエヴァを操縦し、使徒と戦う。
彼にとっては、父親に認められることが全てではあるが、ゲンドウが総司令官として戦う真意は、人類を守るところでも、父親としての気丈でもないとされている。
「もうすぐ会えるな、***。」
この真意を覗いたとき、シンジは狂気とエゴに踊らされていたことに気づく。
エヴァとは、1990年代の第三次アニメブームのきっかけとされる作品で、その影響力は社会現象レベルであった。
制作委員会方式を独自に採用した最初のアニメでもある。ここでの成功を得て、後続の深夜アニメが多く世に出され、21世紀以降における「アニメ文化」の基礎を築いた。
なお、テレビアニメ版、漫画版、旧劇場版、新劇場版の四作品シリーズには、多少の内容的相違が見られる。
そして、この物語全般には監督である庵野秀明の人生観が大きく寄与している。極めて斬新な内容を多く秘めている。

paramaribo1z4のレビュー・評価・感想

レビューを書く
新世紀エヴァンゲリオン / Neon Genesis EVANGELION
10

「エヴァンゲリオン:時代背景と社会情勢を反映した深い洞察力を持つ作品」

「新世紀エヴァンゲリオン」は、1995年に放送されたテレビアニメであり、その後、劇場版が数多く制作され、世界中で愛されるアニメ作品となりました。エヴァンゲリオンの魅力は、その複雑な世界観とキャラクター、そして音楽など、多岐にわたっています。

まず、エヴァンゲリオンの世界は、人類が滅亡の危機に瀕している未来を描いています。人類は「使徒」と呼ばれる謎の存在によって襲われ、唯一の対抗手段として「エヴァンゲリオン」と呼ばれる人型兵器を運用しました。しかし、エヴァンゲリオンのパイロットである主人公の碇シンジや、その周りの人々の心の葛藤や人間関係など、深い人間ドラマも描かれています。このように、エヴァンゲリオンは、SF作品としてだけでなく、人間ドラマとしても非常に魅力的な作品となっています。

また、エヴァンゲリオンのキャラクターたちは、独特な個性を持っており、その複雑な人間関係が描かれています。主人公のシンジは、自己肯定感が低く、孤独を感じている少年であり、彼を含めた多くのキャラクターたちは、それぞれの悩みや心の葛藤を抱えています。彼らの内面を丁寧に描き出しているため、視聴者は彼らと共感し、感情移入することができるでしょう。

さらに、エヴァンゲリオンの音楽も大きな魅力の一つです。作曲を担当した鷺巣詩郎氏によって作り上げられたサウンドトラックは、アニメの世界観とキャラクターの心情を表現するために非常に重要な役割を果たしています。また、オープニングテーマである「残酷な天使のテーゼ」は、アニメ音楽の名曲として広く知られています。

以上のように、エヴァンゲリオンの魅力は、その複雑な世界観とキャラクター、そして音楽など、多方面からのアプローチが可能であると言えます。さらに、エヴァンゲリオンは、日本アニメーション界のみならず、世界的にも高い評価を受けているのです。海外でも多くのファンが存在し、エヴァンゲリオンの影響を受けた作品が多数制作されています。

また、エヴァンゲリオンは、時代背景や社会情勢を反映した作品でもあります。放送当時、日本社会は長期不況や地方の衰退、そしてオウム真理教などの事件が相次いで発生していました。エヴァンゲリオンは、そうした社会情勢を反映することで、多くの人々の共感を呼び起こすことに成功しました。

以上のように、エヴァンゲリオンの魅力は、その複雑な世界観やキャラクター、音楽などに加えて、時代背景や社会情勢にも関わっていると言えます。そのため、エヴァンゲリオンは、単なるアニメ作品ではなく、社会や文化に対する深い洞察力を持っていると評価されています。