異世界居酒屋「のぶ」

異世界居酒屋「のぶ」

『異世界居酒屋「のぶ」』は、蝉川夏哉によるライトノベルを原作とし、コミカライズ・スピンアウト・アニメ・ドラマと多岐にわたるメディアミックス化をしている。異世界転移というジャンルではあるが、経営している居酒屋の入口が異世界に通じ現代日本の料理と酒で異世界の人々を癒すという異世界転移にグルメジャンルを取り入れた異色のストーリーだ。帝国の古都アイテーリアにある居酒屋「のぶ」。そこはアイテーリアの人々が見たこともないようなお酒や料理を出し訪れた客を暖かく癒やしてくれる不思議な居酒屋だった。

two_lightzp2のレビュー・評価・感想

レビューを書く
異世界居酒屋「のぶ」
7

異世界居酒屋「のぶ」

アニメ化、ドラマ化されており、まずはこちらから入ることがオススメである。
主人公とヒロインが居酒屋を経営しており、店の入り口が異世界と繋がってしまったところから始まる。舞台は中世のヨーロッパを参考にしていると思う。

話はある衛兵が同僚を給料日に居酒屋「のぶ」に連れて行く。寒暖地域が故に保存食、ジャガイモなど毎日同じようなものしか食べれないため、同僚は店に対してあまり期待はしていなかった。しかし、入店してすぐ見慣れない店内聞いたことがないメニューに少しずつ興味を持つようになる。

友人の勧めで”とりあえず生”つまり、生ビールを注文する。冷えたビールとお通しの枝豆に感銘を受ける。同僚は枝豆とビールのループにはまり危うくこれで満腹になるところだった。
続いておでんを勧められ注文したが同僚はこれを見て失望する。なぜなら、それは幼少期からずっと食べていたじゃがいもであった。

それを見た主人公はとりあえず食べること勧めてみた。ホクホクで味の染みたじゃがいも、それは今まで彼が食べたことがないものであった。その姿を見たヒロインと主人公は、さらに冷酒と牛すじをサービスで提供する。おでんと冷酒のループで彼はこの店にはまりやがて料理人を目指すようになる。

基本1話完結の話が多い。登場人物が多いため覚えるのに少し苦労するが、温かくほっこりする話が多い。