現実とアニメのいい塩梅
バスケットボールの名作といえば、『スラムダンク』を皆さんは思い浮かべると思いますが、私は断トツで『あひるの空』です。
理由としては、バスケットボールのアニメの中で最も現実的で臨場感があるものだと思うからです。
私は小学校から高校までバスケットボールをしており、高校はバスケットボールの強豪校に進学しました。バスケットボールに本気だったからこそ、他のバスケットボールアニメは現実的ではない部分を多く感じていました。
そんな中『あひるの空』はバスケットボールのシーンはもちろんですが、高校生活の男女の恋愛物語も含まれており、まるでアニメの中に入り込んだように楽しめます。
バスケットボールのアニメというと、バスケットボールに精通している人のみが視聴しがちですが、そんなことはありません。なぜなら、『あひるの空』は複雑なバスケットボールのルールを詳しく解説しながらストーリーが進みます。また、体の豆知識となるような話題も時折出るため、どなたが見ても楽しめるアニメです。
アニメの中だけではなく現実でも本気で頑張れば実現できそうなストーリーであり、感動シーンもたくさんあります。学生の方はもちろん、大人の方も学生の頃を思い出すアニメとなるでしょう。