この音とまれ! / Kono Oto Tomare! Sounds of Life

『この音とまれ!』とは、2012年9月号から『ジャンプスクエア』(集英社)で連載を開始した、アミューによる少年漫画である。また和楽器の箏をテーマにした学園・音楽漫画でもある。コミックスは27巻が刊行され、累計発行部数は2021年時点で550万部を超えた。
物語は高校の筝曲部に所属する主人公久遠愛(くどおちか)を中心とした、部活で箏を演奏する喜びや葛藤を描いた青春群像劇である。
2017年に作中の楽曲が収録されたCD『この音とまれ!~時瀬高等学校筝曲部~』がリリースされ、2018年「第32回日本ゴールドディスク大賞」で純邦楽・アルバム・オブ・ザ・イヤーを受賞した。また「第72回文化庁芸術祭賞」のレコード部門で優秀賞を受賞した。
漫画オリジナルの筝曲が4曲あるが、その作曲は筝曲家である作者の姉と母が担当した。曲はコミックス発売を記念して動画公開された。
テレビアニメは2019年4月から6月までと10月から12月まで2クール放送された。また舞台が2019年8月から9月に東京・福岡・大阪で公演された。

bluelogic_100のレビュー・評価・感想

レビューを書く
この音とまれ! / Kono Oto Tomare! Sounds of Life
10

一巻からずっと涙あり。ワクワクあり。

『少年ジャンプ』の漫画の『この音とまれ!』を私はお勧めしたいです。初めて読んだのはLINE漫画でした。
高校生の箏曲部の話なんだけど、主人公は不良で黙ってても存在が目立つ愛。箏曲部の部長の先輩は全然目立たない真面目な生徒。
一見全然関わりがなさそうだけど、愛のおじいちゃんが琴を作っていて、箏曲部もそのおじいちゃんが作った部。人数が少ないから部の存続が危なくて入りたいって伝えても、最初はあることがキッカケで信じてもらえなくて…。

読み続けると、本当にこの漫画に出てくるキャラクターそれぞれの人生があって、感動したりそれぞれ思うことや心打たれることがあります。漫画だから全然音が聞こえないのに、綺麗な絵で表現されてて、そこでぐわっと涙が出てきて泣かずにはいられなくなります。

高校生だから恋愛も出てきます。不器用ながら負けじと練習して少しずつできるようになる様子、感覚で少しやればコツを掴んですぐ弾けるようになる人もいたりします。本当に表情ですごく心奪われるから、高校生に戻りたくなるし、これから何か始めたいなって思うきっかけになる漫画だと思います。

箏曲部の漫画だから自分はあんまり興味ないなって思ってたり、思ったりしても1巻から3巻までせめて騙されたと思って読んで欲しいです。きっと「読んで良かった」「続きが読みたい」となると思います。