Dead by Daylight / デッド バイ デイライト

Dead by Daylightとは、カナダのゲーム会社Behaviour Interactiveにより開発された1vs4の非対称サバイバルゲームである。
対応ハードはPC(SteamとEpic gameにて配信)、Nintendo Switch、Playstationである。
プレイヤーはキラーかサバイバーを選び儀式(ゲーム)を開始する。キラーはサバイバーをできるだけ多く儀式の生贄に捧げること、サバイバーは儀式から無事脱出することをゲームの目標としている。
キラー、サバイバーはキャラクターによって固有のパーク(ゲームを有利に進めるための能力)を持っており、それぞれの固有パークは一定のレベルになると他のキャラクターでも使用可能となる。パークを様々に組み合わせることができる点も大きな特徴である。
またサバイバーの走る速度は4.0m/秒で統一されているため個体差はない。一方、キラーは移動速度もキャラクターによって異なるうえ、攻撃方法も異なるためどのキャラクターを選択するかが重要な要素となる。
DLCではホラージャンルの映画やゲームの登場キャラクターも実装されており、ハロウィンやエルム街の悪夢などとコラボしている。

lettakecaffeineのレビュー・評価・感想

Dead by Daylight / デッド バイ デイライト
8

人と繋がれる最高のゲーム

友人がこのゲームをしていたことがきっかけで始めてみましたが、最初はホラー要素もありただただ怖いゲームだと思っていました。しかし友達とオンライン上でゲームをできるため、苦手なホラーゲームの中でも友達と話しながらプレイすることで、怖い気持ちを少し軽減しながらゲームできます。

また、最初にチュートリアルも必ずするよう設定されており、初めての方でも操作の仕方を実際のアナウンスに従ってできるので、比較的簡単です。
上達するには積み重ねてゲームをする必要があります。しかしリアルで同じゲームをする友達やTwitterなどの募集に参戦しながらプレイすることで、気軽にお家で誰かと関わりながら出来るため、継続的にゲームをしたいと思う気持ちになります。

またキラー1人対サバイバー4人のゲームのため、「1人でゲームしたい時はキラーをやったりサバイバーを1人でする」「友達としたい時は4人のサバイバーでする」などと自分に合ったゲームの楽しみ方が見つかります。
5人でやりたい時は、キラーとサバイバーの役割分担をして身内内だけでカスタムしてゲームができるので、それもまた楽しいです。

そして海外開発ならではですが、有名なホラー映画の悪役や主人公、ゲーム内オリジナルのキラーやサバイバーが定期的に新登場し、自分で好きなキラーとサバイバーを選択してゲームできるのも醍醐味です。スキンもゲームでクリアしていけば増えるので、カスタムできるのは楽しいです。