キングダム / KINGDOM

『キングダム』とは、原泰久よる日本の漫画作品。『週刊ヤングジャンプ』(集英社)にて2006年9号より連載されている。
戦争孤児である主人公の信(しん)が亡き親友の漂(ひょう)と約束した天下の大将軍になるまでの成り上がりを描いた内容である。秦始皇帝である嬴政(えいせい)をはじめとして作中の登場人物には実際に存在していた者もおり、ストーリーも一部史実に基づいているところが特徴である。
また2012年より放映がスタートしたTVアニメ放送を記念し行われた企画「ソーシャルキングダム」(「キングダム」26巻の全コマから各ユーザーに1コマを選んで模写してもらい、1000人で26巻を描き上げるという内容)では有名漫画家である荒木飛呂彦、尾田栄一郎、岸本斉史、本宮ひろ志ら含め1087人という史上最多人数で描き上げたマンガとして、世界記録達成が認められた。
2019年には映画化され山﨑賢人、吉沢亮、長澤まさみらが演じており興行収入は57.3億円を突破し、同年公開の邦画実写作品でNo. 1を獲得している。2022年7月には続編の映画が公開される。

go-1043159046138876114057のレビュー・評価・感想

レビューを書く
キングダム / KINGDOM
9

壮大なストーリーとキャラクターたちが魅力的な歴史アニメ

『キングダム』は、紀元前の中国を舞台に、戦国時代に繰り広げられた戦いを描いた歴史アニメです。主人公の信は、苦難の末に将軍に仕えることを決意し、戦いに身を投じます。彼の奮闘と成長を中心に、様々なキャラクターたちが活躍する壮大なストーリーが展開されます。

このアニメの最大の魅力は、ストーリーの深みとキャラクターたちの魅力にあります。戦争や政治の裏側に潜む陰謀や駆け引き、それに対するキャラクターたちの思想や信念など、作品の世界観が非常に広がっています。また、信や彼を取り巻く人々の成長や変化も描かれており、視聴者は彼らと共に感情移入しながら物語を追うことができます。

アニメーションのクオリティも高く、戦闘シーンやキャラクターたちの表情、動きなどがリアルに描かれています。音楽も劇中のシーンに合わせてドラマチックに変化し、作品の世界観をより一層深めています。

本作には多くの戦闘シーンがありますが、それだけでなく政治や陰謀、思想などにも注目が必要です。作品の中で起こる様々な出来事には、それぞれ深い意味や背景があり、見逃してはいけないポイントがたくさんあります。また、物語の中で重要な役割を果たすキャラクターたちの死や失敗など、感動的なシーンもあります。しかしその分人気キャラクターが死んでしまうなど、ショッキングな展開もありますので、ご注意ください。

総合的に見て、『キングダム』は、壮大なストーリーとキャラクターたちの魅力が非常に高い歴史アニメです。戦国時代を舞台にした物語られる物語は、様々な要素が詰まっており、多くの視聴者を魅了しています。特に、信や彼を取り巻く人々の成長や変化、そして彼らが抱く思想や信念に注目したいと思います。彼らの葛藤や苦悩、そして勇気や決断力など人間ドラマが描かれており、視聴者は彼らと共に成長していくことができます。

また、戦闘シーンも非常に迫力があり、視聴者を引き込んでくれます。戦争の残酷さや非情さがリアルに描かれているため、時には胸が痛むようなシーンもありますが、それが作品の世界観をより深めています。

ただ、本作にはいくつかの欠点もあります。一部のキャラクターの出番が少なかったり、物語の進行が遅かったりという点が挙げられます。また、アニメとしては長期間にわたって放送されており、そのために制作クオリティにムラがある場面もあります。しかし、それでも作品の魅力は変わらず、多くの視聴者から支持されていることは間違いありません。

総合的に見て『キングダム』は、壮大なストーリーとキャラクターたちの魅力が非常に高い歴史アニメであり、戦国時代を舞台にした物語に興味がある人には必見の作品です。また、政治や陰謀、思想などにも興味がある人にもおすすめです。ただし、ハードなシーンが多いため、苦手な人は視聴に注意してください。