異世界おじさん / いせおじ / Uncle from Another World

異世界おじさん / いせおじ / Uncle from Another World

『異世界おじさん』とは、ファンタジー風の異世界で大冒険を繰り広げて帰還したおじさんと、彼の甥っ子のユニークな日常を描いた、殆ど死んでいるによるWebコミック。いわゆる「異世界転生物」のお決まりの展開を物語に取り込んだコメディ作品である。
大学生のたかふみは、17年ぶりに植物状態から回復したおじさんの世話を親戚から押し付けられる。面倒に思いつつ病室に通うたかふみだったが、おじさんが昏睡中に本物の異世界で冒険していたことを知って驚愕。おじさんの異世界での経験と技術に興味を惹かれていく。

silver_silverのレビュー・評価・感想

レビューを書く
異世界おじさん / いせおじ / Uncle from Another World
8

ここ最近の転生系の流行りに乗りつつも、新しい世界観の面白い漫画

まず初めに言っておくとギャグマンガものである。
タイトルを見て、この手の漫画を過食気味な私はうんざりしたが、読んでみるとびっくり!なんとも面白い作品だった。
いわゆるなろう系といったジャンルではなく、転生から帰ってきた主人公のおじさんが異世界で起きた出来事を語るといった展開で物語が進んでいく。
さらにシリアスな雰囲気は一切なくギャグマンガものであるため、格好つけたキザな主人公などは出てこずそこも評価は高かった。
しかしよくある異世界転生無双を程よく挟んでくれるため、スカッと爽快な場面も多々ありそういった物語が好きな層にも刺さる作品だと思う。

しかし絵が少しごちゃごちゃしており読みづらい部分もある。
ギャグ部分は、おじさんが転生する以前の流行とジェネレーションギャップを感じるところを描いているシーンが多く面白い。
私自身は主人公のおじさんの世代の流行りをあまり知らないため理解できない部分も多々あるが、それが逆に主人公たちの気持ちに共感できる面白い舞台装置になっている。ドンピシャでおじさん世代である読者には、おじさん側の気持ちが理解できるのでまた違った面白さがあるのかなと思う。
いろいろと書いたが最終的にまとめると、転生物を取り入れながらも昔ながらのこち亀感をどことなくにおわせる面白いギャグマンガのような作品だ。