ポケットモンスター スカーレット・バイオレット / ポケモンSV

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット / ポケモンSV

『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』とは、株式会社ゲームフリーク制作のNintendo Switch専用ゲーム。『ポケットモンスター』シリーズ9作目。2022年11月18日に発売された。
シリーズ初のオープンワールドRPGとなっており、自由にフィールドを探索することができるため、ストーリーの進め方も決められた順序はなく、自由に攻略することができる。舞台となっているパルデア地方最大の都市・テーブルシティには世界でも有数の歴史がある学校が存在している。スカーレット版では「オレンジアカデミー」、バイオレット版では「グレープアカデミー」とバージョンによって学校名が変わるほか、制服や校章も異なる。主人公であるプレイヤーはこの学校に転入し、「宝探し」というパルデア地方中を冒険する特別な課外授業を受ける。課外授業の傍ら、3人のキャラクターと共に進行するシナリオが用意されている。過去作同様ジムを攻略し、ポケモンリーグに挑戦する「チャンピオンルート」、学校の不良グループに立ち向かう「スターダスト★ストリート」、ポケモンを元気にする秘伝スパイスを探す「レジェンドルート」。冒険を通して、課題である「宝」とは何なのかを探求していく物語。
2023年には前後編の有料ダウンロードコンテンツ『ゼロの秘宝』が配信され、新しい舞台で冒険が追加されるほか新規のキャラクター・ポケモンが登場する。

3qgorimaのレビュー・評価・感想

レビューを書く
ポケットモンスター スカーレット・バイオレット / ポケモンSV
8

この時代に合った新しいポケモン

本作はシリーズ本編初のオープンワールド形式を取っており、挑戦的な作品だと感じました。

ストーリーを進めて行動範囲が広がると、従来の順に巡るスタイルから一新、自由にマップを移動して好きな順に攻略出来る様になっています。敵の強さによってある程度順番は限られますが、逆に高難易度から進むという新しい楽しみ方への発見にもなりました。

全体的な世界観として、図鑑説明によるポケモンがポケモンを襲う暗喩、フィールドに点在する野生ポケモンの動きや配置など、ポケモン世界の生態系を感じる演出により、ポケモンが生物として描かれていてリアリティがあると感じました。
そしてそれぞれ職業を持つジムリーダーや個性豊かなアカデミー教室達など、あらゆる人種や職業、価値観をモチーフにした人間の登場人物も魅力的で、多様性を意識した昨今のニーズにも対応しています。

終盤のストーリーとても手に汗握るもので、過去最高傑作とも言える素晴らしいものでした。
出会う事が少ない新規ポケモンのみで構成されたラスボスのパーティは、予想を立てそれを裏切られ手に汗握る興奮と難易度であり、最後の伝説のポケモン同士でぶつかり合う2戦目は、特殊な演出からの明るく希望を感じるBGMにとても心が躍りました。その後のエピソードはムービーで進み、映画の様なシナリオと演出その後のエンディングで流れるエド・シーランの「Celestial」は号泣必須です。

懸念点として短い期間の開発が原因か、バグが多く目立ったのは残念です。現在も続いているアップデートによる改善に満足しております。