熱い青春を描くスポーツアニメ
千葉県総北高校に通う1年生小野田坂道は、地元千葉から秋葉原まで自転車で通うほどのアニメオタク。高校に入学したらアニメ研究部に入部するのが夢だったが、部員人数が足りず休部状態。そんな中、同級生の今泉俊輔や鳴子章吉と出会い、自転車ロードレースの魅力に目覚め入部する。1年生レースや合宿などで才能を開花させ、小野田坂道は夏に行われるインターハイに出場するメンバーに選ばれる。インターハイに立ち塞がるのは絶対的王者神奈川の箱根学園。その中で登場するキャラも個性的で1人1人にインターハイにかける想いの強さが描かれ、回想シーンにもスポットを当てている作品で感情移入しやすい。
特にインターハイ3日目はチームのために全部を出し切るまで走ってリタイアする選手が多く、感動するシーンが多く描かれている。
同級生の今泉や鳴子との3人の友情も上手に描かれていて、熱くなれるシーンが多い。
また坂道のオタク要素が時折みられ思わず笑ってしまうシーンもあり、面白要素も含まれている。
自転車競技は世間ではマイナースポーツとして触れる機会があまりないが、この作品を観たら実際に興味を持ったりロードバイクに乗ってみたくなったりする作品だと思うので、是非観ていただきたい。