弱虫ペダル / 弱ペダ / Yowamushi Pedal

『弱虫ペダル』とは、2008年12号から『週刊少年チャンピオン』(秋田書店)で連載された、渡辺航による少年漫画である。本作品は自転車のロードレースを題材にしたスポーツ学園漫画である。コミックスは80巻を刊行し、累計発行部数は2022年10月時点で2,800万部を超えた。物語はヲタクの高校生小野田坂道(おのださかみち)がひょんなことから自転車競技部に入部し、部員たちと供に成長していく姿が描かれている。2015年に「第39回講談社漫画賞」の少年部門を受賞した。秋田書店の作品が同賞を受賞するのは『ブラックジャック』以来39年ぶりだった。2012年からは舞台が公演された。テレビアニメは2013年10月から2014年6月まで第1期、2014年10月から2015年3月まで第2期が放送された。さらに2週間限定の劇場版が制作され、2014年9月19日からと2015年6月12日から劇場公開された。実写映画は2020年8月14日に公開され、小野田坂道役を永瀬廉が演じた。この映画で永瀬廉は「第44回日本アカデミー賞」の新人俳優賞を受賞した。

Elvap2のレビュー・評価・感想

レビューを書く
弱虫ペダル / 弱ペダ / Yowamushi Pedal
10

熱い青春を描くスポーツアニメ

千葉県総北高校に通う1年生小野田坂道は、地元千葉から秋葉原まで自転車で通うほどのアニメオタク。高校に入学したらアニメ研究部に入部するのが夢だったが、部員人数が足りず休部状態。そんな中、同級生の今泉俊輔や鳴子章吉と出会い、自転車ロードレースの魅力に目覚め入部する。1年生レースや合宿などで才能を開花させ、小野田坂道は夏に行われるインターハイに出場するメンバーに選ばれる。インターハイに立ち塞がるのは絶対的王者神奈川の箱根学園。その中で登場するキャラも個性的で1人1人にインターハイにかける想いの強さが描かれ、回想シーンにもスポットを当てている作品で感情移入しやすい。
特にインターハイ3日目はチームのために全部を出し切るまで走ってリタイアする選手が多く、感動するシーンが多く描かれている。
同級生の今泉や鳴子との3人の友情も上手に描かれていて、熱くなれるシーンが多い。
また坂道のオタク要素が時折みられ思わず笑ってしまうシーンもあり、面白要素も含まれている。
自転車競技は世間ではマイナースポーツとして触れる機会があまりないが、この作品を観たら実際に興味を持ったりロードバイクに乗ってみたくなったりする作品だと思うので、是非観ていただきたい。