Dead by Daylight / デッド バイ デイライト

Dead by Daylightとは、カナダのゲーム会社Behaviour Interactiveにより開発された1vs4の非対称サバイバルゲームである。
対応ハードはPC(SteamとEpic gameにて配信)、Nintendo Switch、Playstationである。
プレイヤーはキラーかサバイバーを選び儀式(ゲーム)を開始する。キラーはサバイバーをできるだけ多く儀式の生贄に捧げること、サバイバーは儀式から無事脱出することをゲームの目標としている。
キラー、サバイバーはキャラクターによって固有のパーク(ゲームを有利に進めるための能力)を持っており、それぞれの固有パークは一定のレベルになると他のキャラクターでも使用可能となる。パークを様々に組み合わせることができる点も大きな特徴である。
またサバイバーの走る速度は4.0m/秒で統一されているため個体差はない。一方、キラーは移動速度もキャラクターによって異なるうえ、攻撃方法も異なるためどのキャラクターを選択するかが重要な要素となる。
DLCではホラージャンルの映画やゲームの登場キャラクターも実装されており、ハロウィンやエルム街の悪夢などとコラボしている。

2214-_のレビュー・評価・感想

レビューを書く
Dead by Daylight / デッド バイ デイライト
7

デッドバイデイライトモバイルの魅力

デッドバイデイライトはプレステもありますが、そのモバイルバージョンでございます。内容はほぼ一緒です。4名のサバイバーと1名のハンターが逃げるか殺されるかのサバイバルアクションゲームとなっています。サバイバーはマップ上にある発電機を決められた数代直しゲートから逃げるように戦略を練りながら進めていきますが、それをハンターが1人1人捕まえてサバイバーを殺していきます。サバイバーとハンターには各特殊能力を持ってその特殊能力を駆使しつつゲームをします。
オンラインゲームになっているので、例えばそのサバイバーパーティの人達がチームに合った能力を持っていた場合、物凄く早くサバイバー逃げることができます。逆にサバイバーの能力に偏りがあったり、1人が単独行動ばかりしている場合は全くゲームが進まないので運でもあります。ハンター側はハンターの特殊能力を把握していて、マップも場合している場合はハンターは物凄く上手いです。そうなってくるとサバイバーは連携し合っていかなければクリアできませんし、ハンター側が勝ちます。フリーのマッチではレベルが高い人低い人様々いるので、レベルが高い人達とマッチした時はサバイバーとしては有利です。ハンターの場合は苦戦が強いられます。