テイルズ オブ ジ アビス / Tales of the Abyss

テイルズ オブ ジ アビス / Tales of the Abyss

RPG『テイルズオブ』シリーズの本編作品8作目で、シリーズ10周年記念作品。
キャラクターデザインは藤島康介。
キムラスカ公爵家の一人息子・ルークが、屋敷に不法侵入してきた謎の刺客・ティアと共に突如、見知らぬ場所に飛ばされてしまう。屋敷に戻るためにティアと行動したルークは、その長い旅路の果てに多くの人々と出会い、様々な経験をし、自分の『生まれた意味』を知ることになる。

tw-5388128958のレビュー・評価・感想

テイルズ オブ ジ アビス / Tales of the Abyss
10

テイルズシリーズ10周年目の記念作!テイルズオブジアビスレビュー

テイルズシリーズで初めてプレイしたRPG作品。世界や国、組織がオリジナルなため、初めのうちは組織関係などが分かりにくいが、プレイ時間が50時間ほどかかるボリュームなので途中から慣れてくる。初めにPS2で出たが、その後3DSでリメイクされた。画面は小さくなるがPS2版はロード時間がとても長いので、これを見て興味を持ってくれた方は3DS版がオススメ。
戦闘はキャラ毎に多くの技があり、特定の条件下だと技が変化して長時間プレイしても飽きないで続けられた。形式がアクションバトルのようになっているが、RPGなのでアクションが苦手でも倒せるレベルの敵を何度も倒してレベルを上げていけばそのうち倒せるのがうれしかった。
ストーリーについては、主人公や味方キャラだけでなく、敵キャラの考えにも共感できるし、味方キャラと敵キャラの関係性も気になりどんどんストーリーを進めてしまった。また味方のパーティーは生まれや身分がそれぞれバラバラで、様々な立場から話が展開されたり、キャラクター性が豊かで何度やっても楽しめる。アニメ化していたり、ストーリー部分だけを抜き取ったYouTube動画などもあるので、時間のない人などはそれらを見て面白いと思ったら自分でプレイしてもいいかもしれない。